見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.10-綿柎開-

「少しずつ食べよう」と思って買った小分けのお菓子、小分けにして食べられた試しがない。どうもこんにちは、sentenceの中川です!

小分けにされたお菓子、開封初日に半分くらい無くなるの、マジックとしか言いようがないですよね〜(╹◡╹)

さて毎週月曜日にお届けするコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。今週はお盆休みの関係で火曜日に配信します(忘れていたわけじゃありませんよ😚)。1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介。

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「綿柎開」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ💁‍♂️
暦の上ではもう秋なんですね〜涼しい季節が恋しいです。

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のSlackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル 

 コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週もたくさんの投稿をありがとうございました!

全部紹介したいところですが、中でも気になった記事を3つピックアップ。

『すすめ!じでんしゃナイツ』Steam版レビュー:自転車の最初の一漕ぎめみたいな宝探しアドベンチャー。寂れたイギリスの小島で、二人の少女とハチャメチャ大冒険を繰り広げよう

https://alienwarezone.jp/post/3629

▶︎ 書きます宣言

書かなければならぬ原稿があるが、どうも気合いが入らない。ブログを更新しようと思っていたのに、どうも手につかない。そんなときに背中を押してくれるチャンネルが、#10_書きます宣言 です!

スクリーンショット 2021-08-16 11.38.09

スクリーンショット 2021-08-16 11.38.22

ほぼ毎日、さまざまなsentenceメンバーが「頑張って書くぞ〜」と宣言しています。このチャンネルを見るだけで、自分も頑張ろうと思えるから不思議。宣言したら仲間が応援スタンプを押してくれるのも尊い😭💓

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜😃

▶︎8月18日(水)21:00~22:00 / 読書会
▶︎8月21日(土)10:00〜11:00 / LifeBuilding WS〜ジャーナリング入門〜
▶︎8月23日(月)13:00~14:00 / YMO会 #51
▶︎8月25日(水)21:00~22:00 / コミュニティアワー
▶︎8月26日(木)20:00~21:30 / 源会 vol.5
▶︎8月27日(金)21:00〜22:00 / sentence横丁                   ▶︎8月30日(月)21:15〜22:15 / コミュニティライター会議

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

先週配信したCh.55は「sentenceのある暮らし」と題して、sentenceコミュニティメンバーの安久都智史さんをゲストにお招きし、「書く」コミュニティに入ったきっかけや学びになったイベントやコンテンツ、安久都さんが目指す「書き手」についてお話しいただきました。

sentenceの活用方法やおすすめイベントなどを、安久都さん視点で語ってもらっています。sentenceに入ったばかりの方やこれからsentenceで「書く」を学んでいきたい方にはとても参考になることが多いのではないかと思います。副業アシスタントからライターを本業にされていくまでのキャリアについても語っていただいています〜!✍️

¶ゲストプロフィール
安久都智史(あくつさとし)さん
週2正社員&フリーランスとして活動しているライター・ディレクター。メディアのコンセプト設計から記事の執筆まで、幅広く携わっています。「意外と優しい」と言われることが多いんですが、意外は余計ですよね。『獣の奏者』・キングダムハーツ・彼女が大好き。人間らしく暮らす道を模索中の、人生悩みがちな男です。オススメの移住先募集中。
¶今回のハイライト
全国に40人しかいない名前/経営企画から「ことば」をメインとする仕事へ/伴走する「ライター」になりたい/アシスタントから始まったライターのキャリア/sentence入会のきっかけ/衝撃を受けた赤入れナイト/一番学びになったコミュニティライター制度/尋常じゃない数の赤入れ/同じ原稿に向き合い続ける胆力/人の原稿の違和感を言語化する力が鍛えられるYMO会/入会後最初の一歩としてのYMO会と読書会/読書会主催のススメ/sentenceメディア構想/誰かの想いをカタチにするお手伝いを/詩密結社
¶参考リンク
安久都さんのnote
https://note.com/sa_akutsu/

🐈AFTERWORD-あとがき-

最近、金曜の夜に「週末にやりたいこと」リストを書く習慣をつけたら、これまで以上に充実した週末を過ごせるようになりました。

目的もなく、予定もなく、ぼんやりと過ぎゆく時間を楽しむ週末も素敵ですが、金曜に考えた予定リストをひとつずつ消化していく週末も清々しいものだぁと感じる今日この頃です。

そう言えば、近所に「桃パフェ」が有名なお店があるのですが、先日テイクアウトしにお店に行ったら開店1時間足らずで完売していました。(膝から豪快に崩れる効果音)

今週末こそはリベンジを果たして、美味しい桃パフェをお家で食べるんだ……待ってろよ、桃パフェ。今、迎えに行くからな。

それでは、みなさん素敵な1週間を👋(今更ですが、アイキャッチは実家の愛猫です。しばらく会えていないので寂しい……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?