見出し画像

【8/21開催】書く瞑想「ジャーナリング入門」はじめます!〜Life Building Workshop #4〜

ローソンのアイスカフェラテが美味しすぎる。どうもこんにちは、sentence運営の中川です😌🍉

8月も中旬に差しかかり、夏も本気を出してきましたね。毎年こう思ってる気がします。夏ってこんなに暑かったっけ……? みなさん、こまめな水分補給を忘れずに過ごしてくださいね。

今回は、8月21日(土)にコミュニティ内で開催する Life Building Workshop #4「ジャーナリング入門」についてお知らせします!

Life Building Workshop とは?

sentenceでは、ライティングのスキルアップに焦点を当てたイベントだけでなく、「書く」ことが人生にもたらしうる価値や可能性を考え、実践する機会を設けています。Life Building Workshop はその一環で、sentenceが掲げる理念のひとつ「書いて、生きていく」を探求するイベントです。

過去には、自分の好きなものをマップ状に書き出す「偏愛マップ作成ワークショップ」、自分がこれから挑戦したいこと、わくわくすることを考え行動に移すためのステップを書く「わくわく行動リスト作成ワークショップ」などを開催してきました!今回はその第4段です。

書くことで自分の"こころ"を深く知り、"こころ"が赴く物事に気づけたら。それが自分の人生をつくる一歩につながることもあるはずです。

この企画では「発見」するための手段として「書く」があると捉えています。自分の"こころ"を書くなかで「自分はこんなことを感じていたのか」という発見もあれば、他者のこころが書かれたものを共有されることで「あの人はこう考えているのか」という発見もあるかもしれません。

日々忙しくなると、自分の"こころ"に向き合い、それを自分の言葉に換えて可視化する余裕もなくなり、「発見」することが難しくなりがちです。それを放っておくと、自分の本当の気持ちに鈍感になったり、生きづらさの原因になったりすることもある。そんなときにこそ参加してほしい企画です。

書く瞑想、ジャーナリングって何をするの?

ジャーナリングは、決まった時間内にあるテーマに沿って思いついたことをひたすら紙に書き出し、「今ここに集中する」(マインドフルネスな)状態をつくりだす行為です。”書く瞑想”とも呼ばれるのだとか。

ジャーナリングのテーマ例を参考までにシェアします!

📆 振り返り系
・どんな1週間/1か月だった?
・やると決めたこととその進捗状況は?
・心や体の健康状態は?
・聞いたこと、味わったもの、行った場所、読んだ本、楽しんだことなど五感に関することは?
・次の1週間/1か月をどのようにしたい?
💡自分を深く知る
・一歩踏み出すには何をすればいい?
・人間関係をよりよくするには?
・お金で買えない大切なものは何?
・もしあらゆる制限がなければ何をしたい?
・1年後のわたしへの手紙

用意するのは紙とペンだけ!決められた時間内は手を止めずに書くことが重要で、何も思い浮かばないなら「何を書けばいいのかわからない」「なんだろうなあ……」などと書くのもアリなんだとか。

非常にシンプルですが、ジャーナリングには「ストレス軽減」「幸福度アップ」「コミュニケーション能力の改善」などが期待されると言います✌️

AIジャーナリングアプリ「muute(ミュート)」が話題になったことから、継続的にジャーナリングに取り組むひとも増えたかもしれませんね。

私自身、ジャーナリングに興味はありながら、はじめるタイミングを逃し続けていたので、これを機にジャーナリングの魅力にどっぷりとハマりたい!

「ジャーナリング、毎日やってるよ!」というかたも、「興味はあるんだけど、まだ挑戦したことない」というかたも、ぜひふるってご参加ください。書きながら心身ともにスッキリさせましょう💓✨

こんなかたには、特におすすめのワークショップです!

・何となくモヤモヤすることが多い
・頭のなかを整理したい、スッキリさせたい
・書くことを習慣化させたい
・書くことで心を落ち着かせたい

開催概要

⏰ 日時:2021年8月21日(土)10:00〜11:00
🏫 オンライン:(Zoom)
🗒タイムライン:下記の画像を参照
👜 用意するもの:紙とペン

スクリーンショット 2021-08-10 15.03.59

sentenceメンバーのかたは、#04_イベントお誘いチャンネル よりイベントの詳細やZoomを共有しますので、そちらをチェックしてみてくださいね!

sentenceに入ってないけれど、ジャーナリングに興味があったし、これを機に書くを継続的に学びたいというかたは、こちらより入会を受け付けていますので、ぜひ検討してみてくださいね〜\(^o^)/

ほかにも「書く」にまつわる、さまざまなイベントを企画しております!

画像3

新septemberカレンダー.key

自分にとっての「書いて、生きていく」を探求したい

夫婦で交換日記をはじめたり、夫の好きなところを100個書き出してみたり……私自身、人生における「書く」の価値や可能性を模索し、実践した機会が何度かありました。

頭だけに留めていた思いを書き出してみると、自分の本音に気づけたり、違和感の正体を掴めたり、新しいアイデアが見つかったりするものだなぁと。

アウトプットしたものを眺めていると、自分の分身が増えたような、代わりに自分自身の心と体が軽くなって次の一歩を踏み出しやすくなったような。そんな“心強さ”さえも感じられるのです。

sentenceでは、これからも継続的にLife Building Workshop を開催するなかで、参加者一人ひとりにとっての「書いて、生きていく」を探求していけたらと思っています。

興味があるかた、一緒に探求の旅に出ませんか?🛩 🌤

書くとともに生きる「sentence」
▼公式HP:https://sentence.inquire.jp/
▼Twitter:https://twitter.com/sentencejp
▼Facebookページ:https://www.facebook.com/sentencepage/
▼stand.fm(sentence radio):https://stand.fm/channels/5ec66ca0f654bbcab42ee4fa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?