WEEKLY SENTENCE Vol.16 -水始涸-
見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.16 -水始涸-

珈琲館の濃厚スイートポテトオレはもはや食べ物。こんばんは、運営のはるたむです。今週は私が『WEEKLY SENTENCE』をお届けします💌

最近はお芋スイーツ、ドリンクを嗜む日々です。それにしても珈琲館のものは、一番下に生のスイートポテトが入っていて、まさに「飲むさつまいも」でした……みなさんも気になったらぜひどうぞ、おすすめです。

さて毎週月曜日にお届けするコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」という方はもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」という方も気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「水始涸 」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 😊 

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のSlackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】「VIEW OF INTERVIEWERS Vol.3」が始まりました!

先週の水曜日からsentence LIVE#12「VIEW OF INTERVIEWERS vol.3」が始動!👏 第1弾では、イノウマサヒロさんがインタビュアーを務めました!

今週は第2弾、第3弾が行われる予定です。お時間合う方はぜひリアルタイムで、運営とメンバーでガヤガヤ、わいわい言いながら視聴しませんか?

今後のスケジュールに関してはこちらをご覧ください💁‍♀️

▷公開インタビュー第2弾
日時:2021年10月5日(火)14:30〜15:30
インタビュアー:小山和之さん
▷公開インタビュー第3弾
日時:2021年10月8日(金)20:00〜21:00
インタビュアー:向晴香さん
▷インタビュー振り返りトークセッション
日時:2021年10月13日(水)19:30〜21:00
登壇者:イノウマサヒロさん、小山和之さん、向晴香さん、西山武志

もちろんリアルタイムで参加できなくとも、メンバーのみなさんは後日アーカイブ動画を共有するので、そちらをご覧いただけます(^O^)/

一般の方も、まだまだ参加者お待ちしておりますので、気になった方は下記よりチケットを購入していただければと思います。終わってしまった回もアーカイブを共有いたしますので、ぜひ今からでも奮ってご参加ください!


▶︎【Pick UP】お悩み相談室
sentenceのSlackには、ライティング・編集に関する悩みや困りごとを相談する「お悩み相談室」というチャンネルがあります。ここに投稿されたお悩みごと・回答をご紹介します!

今月は記事内の「写真📷」におけるお悩みが届いていました。

😣お悩み:みなさん、記事内で使う写真について、どのように挿入場所&どの写真を使うかを決めていらっしゃいますか?
①写真の挿入数と場所を決める
②カメラマンさんが撮ってくれた写真の中から選ぶ
など、記事の執筆を終えたあと作業が発生すると思っています。しかし、毎度毎度、なんとなくの勘で①と②を行っており……。みなさんどのように行っているのだろうと思った次第です。(媒体のルールなどもありそうですが)

そして、上記の質問に対する回答がこちら。

回答:カメラマンさんがアサインされているのか、自分で撮影するのか、媒体側が独自に用意してくれるのか、執筆するものがインタビュー系なのか否かでも変わってきそうですが……!

①写真の挿入数と場所
私は、記事を書いている段階で「ここにこういう感じのカットほしいな〜」という目星をつけることが多いです。シビアな話をしているなら、インタビュイーが深く考えていそうな表情のもの、明るめの話なら笑顔の写真……といった感じで、基本的には文章と写真のイメージや雰囲気がリンクするものや、「ここにこういった写真を挿入することで、こうした効果が期待できそう」と思えるものを選ぶようにしているかな〜と:考え中: :考えの吹き出し:
挿入「数」自体はあまり気にしたことなくて、全体のバランスを見て、「AとBの写真の間、ちょっと詰まりすぎてるから読みづらいかな?」「ここ、文章が続きすぎて読みづらいから、写真を挿入することで一呼吸おきたいな」という感じで削ったり、増やしたりを繰り返しながら最終的な挿入数が決まっていくことが多いです!

②カメラマンさんが撮ってくれた写真の中から選ぶ
インタビューものだったら、取材の段階(記事の構成がある程度見えている前提)で「こういうイメージのカットがほしい」というのをカメラマンさんと握っておけると安心ですよね〜。このあたりは、編集者さんが付き添ってくれる場合は編集者さんや媒体の編集部スタッフさんがカメラマンさんに現場で指示してくださることも多いです!

なんにせよ、「雰囲気で写真を選ばない」ってことが大事なんだろうなと思います。私、以前「なんとなくここにインタビュイーの手のカットを挿入したらいい感じな気がする」と思って初稿だしたら編集者さんに「なぜ、ここでこの写真を使うのか理由説明できる?」と突っ込まれ、それ以来、「文章はもちろん、写真の挿入場所も自分なりに明確な意図や理由を持つことが大事なんだな」と意識するようになりました!(笑)

最後の「雰囲気で写真を選ばないということが大事」という言葉は、私の心にもグサッと突き刺さりました。私自身も今まで写真を「それっぽく」置いてしまっていたことにすら、気がつけていませんでした。反省です。

とても学びになる、貴重なコメントありがとうございました🙏

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜🤗💓

▶︎10月5日(火)14:30~15:30 / VIEW OF INTERVIEWERS 小山和之さん
▶︎10月5日(火)21:00~22:30 / 夜更けのYMO 
▶︎10月8日(金)20:00~21:00 /  VIEW OF INTERVIEWERS 向晴香さん
▶︎10月9日(土)10:00~11:00 / コミュニティアワー
▶︎10月11日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
▶︎10月13日(水)19:30~21:00 / VIEW OF INTERVIEWERS トークセッション
▶︎10月15日(金)20:00~21:30 / インタビュー(的)読書会

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

ここからは、ほぼ毎週水曜更新!sentence radioのご紹介。

直近のラジオでは、sentenceの「コンテンツ一覧表」や「チャートフロー」を作成してくれた運営の中川さんをメインに、「作成の裏話」について語りました。

出来上がった「コンテンツ一覧表」や「チャートフロー」は下記の記事でご覧になれますので、ぜひ見てみてくださいね🙌

ラジオはAnchorSpotifyApple PodcastGoogle Podcastなどで配信しております。お仕事に疲れた時などにもおすすめなので、休憩時間などにぜひ聴いてみてくださいね。

🐈AFTERWORD-あとがき-

2021年も残すところ3ヶ月、なぜか既にやり切った感があります。2021年に達成したい100個の目標(2021年の1月に作った)は50%ほどしか達成していないのですが……!

私事ですがsentenceメンバーとしてジョインしてからもうすぐ一年が経ちます。ライターとして文字起こしすらまともにできなかった私が、こうして「WEEKLY SENTENCE」や「おたより」を書き続けているのも、なんだか奇跡のように思えてきますね。

私もこれからもライターとして精進できるよう、毎日全力で頑張るぞ!

それではみなさんまた来週👋 またお会いしましょう〜〜!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「sentence」は、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。「書く」ことについて共に学び合う仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。 ▽ご入会はこちら https://form.run/@sentence