見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.2-乃東枯-

寝坊したとき、時計見なくても「遅刻した」と分かる現象に名前がほしい。どうもこんにちは、sentenceの中川です\(^o^)/

先週から始まったコミュニティレター『WEEKELY  SENTENCE』。毎週月曜17時にお届けするこちらのお便りでは、1週間のコミュニティの動きや様子をサクッと把握できるよう、印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します!

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「乃東枯」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 💁‍♀️

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のslackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けしますよ〜٩( 'ω' )و

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル                                                                               コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週は8記事の投稿がありました!日々、尊き作品が生まれていますね。全部紹介したいところですが、なかでも気になった記事を3つピックします。

▶︎【Pick UP】お悩み相談室
sentenceのSlackには、ライティング・編集に関する悩みや困りごとを相談する「お悩み相談室」というチャンネルがあります。ここに投稿されたお悩みごと・回答をご紹介します!

😣お悩み:コピーライティングのお仕事を個人で受けている方いらっしゃいますか?単価はどのように設定していますか?インタビュー記事や紹介記事を書いていた友人からホームページに載せるキャッチコピーを考えてほしいとの依頼を受けて、どうしようかと考えています。参考にさせていただけたらうれしいです。
💡回答:コピーライティング、個人で受けた経験なくて(;;)
調べてみたところ、サイト1ページにつき10,000円〜と、値段の幅自体は結構あるみたいですね。工数(かかりそうな時間)と文字ボリュームなどから、「最低でも時給に換算したらこれくらいの金額で受けたい」という値段感を考えてみるのが良いかもしれませんね…!
💡回答:ピンキリですよねえ。。。数十万〜数百万な案件も世にはある気もしますし。。この値段なら自分も相手も気持ちよく仕事できそう、みたいなラインを考えてみるのがいい気がしました。

「お悩み相談室」では、毎回、はっきりとした「答え」が見つかるわけではありません。ただ、ひとりのお悩みを他のメンバーに共有することで、自分だけでは思いつかなかったヒントが得られたり、自信を持って未来の行動を選択したりできることもあります。sentenceメンバーのみなさん、もし誰かに相談したいことがあれば、気軽に投稿してみてくださいね 💁‍♀️

▶︎YMO会の感想
原稿相互フィードバック会のYMO!今回は夜更けVer.ということで、平日夜21:00〜21:30で開催しました。個人的にもイチ推しの本企画。他者からのフィードバックは、「なるほど、そういう観点で考えるといいのか」「ここの表現は人によって捉え方が異なるんだな」など数多の気づきをもたらせてくれます。今回もたくさんの学びが生まれたようですね^^

今日仕事で原稿チェックをしていたのですが、文章を読む感覚が鋭くなっているのを実感しました。YMOの2時間で、佳き原稿にブラッシュアップするコツをインストールした感覚です。もっとその感覚を磨けるようにまた参加します!                                                                                                                    
Y:【構成について】商品紹介の文章に加えて、インタビューイーの感想コメントを入れることで、記事に良い効果を出せていた。                                    
M:                                                                                                                              ・カタカナ、ひらがな、漢字を続けて並べがち。
・一文の中に複数のトピックが入っている。
・記事内でいろいろな情報が横並びで、押したい情報が目立っていない。      
0:
・一文に情報を詰め込みすぎない。説明が必要なものは一つずつ解説する。
・読み手が求めていることを意識して書く。→読者が注目しそうな情報を押し出すなど。
・読者に記事の内容を届けやすいコンテンツ作りをする。文章のほか、写真やモデル着用の服などにも気を配る。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね〜🤗💓

▶︎6月21日(月)19:45~21:15 / 編集ライティング研究会の研究発表会
▶︎6月21日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
▶︎6月24日(木)9:00~10:00 / オンライン読書会(高校生の文章読本)
▶︎6月24日(木)20:00~21:30 / 源会vol.4
▶︎6月25日(金)21:00~22:30 / 夜更けのYMO
▶︎6月26日(土)10:00~11:30 / Life Building Workshop Vol.4 偏愛マップ作成会
▶︎6月29日(火)20:00~21:00 / sentence横丁                         ▶︎7月1日(木)12:00~13:00 / オンライン読書会(高校生の文章読本)

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

▶︎ Ch.48 プチ編集講座〜記事をよりよくするための3つのポイント〜『IDENTITY名古屋』という名古屋を中心とした東海エリアのシティメディアで編集を担当している私が、編集でよく指摘する3つのポイントを話しました。特に駆け出しのライターさんやこれからライティングを始めたい方には、ぜひ聴いてみてほしいです!

▶︎ Ch.49 活動紹介〜編集ライティング研究会〜
今回は、本日6月21日(月)20:00〜21:00に開催の『編集ライティング研究会の発表会』について。そもそも『編集ライティング研究会』とは?から当日の発表内容まで、主催者であり、運営メンバーでもある西山さんに訊いてみました。

🐈AFTERWORD-あとがき-

1週間の出来事を振り返るだけでも、「ああ、こんなことがあったなあ」「ここではこんな会話が行われていたのか!」といった喜びや発見が、予想以上にたくさんあるのだと気がつきました。書いてる側としても楽しいです。

このコミュニティレターのように、自分自身の日々の出来事について1週間単位で振り返ってみると、予想外の気づきを得られるかもしれません。日記はなかなか続かない派なのですが、1週間ごとなら続けられるかも?

気が向いたら、新しい日記帳でも買ってこようかな。(絶対買わない人の発言ですね、これは)それでは、みなさん素敵な1週間を👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?