見出し画像

千舞祭・千翠流舞ショーの稽古が始まりました!

千舞祭は舞踊会、和楽器コンサート、千翠流舞ショーの3部構成。
千翠流舞ショーは今年の新作振付をメインに踊りを楽しめるショーを目指して披露しています。
直に観ていただいた方が数倍(数十倍?)楽しいので、「次は観にきてね」の気持ちを込めてアーカイブ無しの生配信を定点カメラですが、やっています。

新作の目玉のひとつが、先日稽古が始まった日舞×殺陣の踊りです。
3年前に初めて絡みをお願いして実現しましたが、主役の舞踊家が刀や槍などを使って殺陣を含んだ踊りを踊り、それに合わせて絡む人の振りを殺陣師の小松雅樹さんにお願いしています。
初年度の踊りは、実際どんな感じで絡んでくださるか想像できなかった為、かなり悩んで振付しましたが、小松さんがものともせず絡みの手をつけていくので、"あ、これなら自由に振り付けしても大丈夫だ💕"と、全幅の信頼を寄せています。

今年は芯(主役)が槍を使い、絡みが刀。
実は私はアクションクラブ時代、槍、棒の類いを殆ど教わっていません。
"女は必要ない"と言われた時代で、ある程度見ていてやり方はわかっていましたが…
春先に小松さんの道場にお邪魔して槍の使い方をレクチャーしていただき、何とか振付しました。
先日が稽古初日でしたが、かなりスムーズに絡みが出来上がり、ホッとしています。

小松さん始め、絡みのお二方とも3年目のお付き合いで、コミュニケーションがスムーズなのも多大に影響していると感じます。
やはり人間同士、技術のみならずコミュニケーションも大切だなと実感したわけで。
千舞祭、千翠流舞ショーについては少しずつ内容などをご紹介していこうと思います。
是非、千舞祭にお越しください!
千舞祭チケット⏬
https://t.livepocket.jp/e/senbusai6

 ご相談お問合せ、ご依頼は⏬
🌸千翠流舞HP: https://sensui-ryubu.com
 
 踊りを楽しんでみたい方、千翠流舞メンバーになってみたい方!まずは無料体験で❣️
🌸千翠流日本舞踊教室HP⏬ 
https://sensuibuyou.mystrikingly.com

🌸千翠珠煌ブログ⏬
https://sensui-tamaki.com

🌸千翠珠煌Twitter⏬
https://twitter.com/buyou_azaz?lang=ja

🌸千翠珠煌facebook⏬
https://www.facebook.com/sensuiryubu

🌸千翠珠煌Instagram⏬
https://www.instagram.com/sensui_ryubu/

🌸YouTube千翠流舞チャンネル⏬
https://youtube.com/@sensuiryubu


いただいたサポートは、今後の千翠流舞の活動のために使わせていただきます。よろしくお願い致します!