見出し画像

チークメイクに差が出るブラシの選び方と使い方

こんにちは。「最小限のアイテムで最大限のキレイを引き出す」ナチュラルメイクを伝えている齋藤友快(サイトウユカ)です。
本日は、アラフォー以上の皆さまへ。セルフメイクが上達ヒントをお伝えします。

メイクレッスンに来る40代の生徒さんたちから、
「マスクするからチーク要らないと思って。」
「ファンデーション塗れば、チークをわざわざ塗る必要ないから辞めた。」と頻繁に聞くようになりました。


私からすると、この年齢こそチークが大切なのに〜(涙)と思ってしまいます。
なぜなら、チークをする目的を皆さん、知らないから。


チークが必要な理由がわかれば、チークはメイクでも重要なポジションになります。

今回の記事では、チークメイクの重要性と、誰でも簡単にできるチークメイクの方法をお伝えします。

チークメイクの目的とは。

チークをする理由はたった一つと思ってください。
それは、
肌色の血色を良く見せるため。

アラフォーにもなってくると、肌色がくすんできます。
そのくすみが不健康に見えてしまったり、肌表面のアラを目立たせてしまうのです。

肌色に血色があると、健康的な印象を与えてくれます。

いつも若々しい雰囲気が相手の目に留まり、より「あなた」が印象に残ります。

仕事でも、人脈でも「あなた」何かあった時に、「あなた」を思い出してもらえる。
そんな雰囲気作りをしていきたいものです。


チークメイクではブラシを使う

上記の理由であれば、「血色の良い肌にチークメイクを仕上げる」には、道具が必要になってきます。

血色の良さがわかる肌とは、チークの色をくっきり、はっきりと頬にのせるのではなく、自然と肌に溶け込むように仕上げていくのが大事だからです。

そのため、チークをする時は、チークブラシも一緒に用意しましょう。

画像1

ここで、使いたいのは、
チークに付属しているブラシではなく、専用のチークブラシ(大)なのです。
(上写真参照)

実際に自分の顔にブラシを使う場合、
付属のチークブラシだと小さいので、何度もチークをのせる必要があります。
そうすると、肌表面にチークカラーの色ムラができやすく、肌表面の色味を整えるのに手間がかかります。

一方、大きめのチークブラシは、頬の高いところからひとなでするだけで自然とチークがのって、血色の良い仕上がりが簡単にできます。

何度も塗り直しする必要もなくなるので、持ち歩き用に化粧ポーチに入れなくても間に合います。


簡単!!血色が良くなるチークの入れ方。

とっても簡単なチークの入れ方です。
慣れてくると、1分もかからずにチークメイクが完成します。

下の動画(youtube3分以内)でレクチャーしています。
動画を見ながら、実践してみてくださいね。


血色よくなるチークメイクのポイント

1) チークに付属しているブラシではなく、大きめの専用チークブラシを使う。

2) チークカラーは肌に近い色を選ぶと血色の良さが際立ちます。

3) 笑いながらチークメイクをすると、頬の一番高いところが血色よくなり、小顔効果も期待できます。


今、あなたが持っているチーク、ブラシから実践してみてください。
いつもと違う仕上がりになりませんか。


まとめ

チークメイクの目的がわかると、
マスクしているから・・・とか
面倒だから・・・という「やらない理由」を見つけるよりも
チークした方がいいな。と思いませんか。

朝の身支度時間。
一瞬の手間で、自分の顔の印象が変わります。

毎日、笑顔がステキだと思われるあなたで過ごしてみてくださいね。


サポートありがとうございます♡今後の執筆活動に活用させていただきます。 お礼に、「メイクに関するお悩み」を一つ教えていただければ、「お悩み解決のヒント」(レポート2枚程度)をプレゼントします☆☆☆