見出し画像

コース紹介☆外見と内面を同時に磨く。心の豊かさを高めていくEQ(Enrich Quotient)コース

こんにちは。
こちらの記事では、ナチュラルメイクアップ協会が提案する女性の未来像を体現していくカリキュラムを紹介します。


ナチュラルメイクアップ協会のビジョン

誰でも一度は立ち止まって、「自分らしい人生」について考えたことはありませんか。


大切な友人関係、仲間も大好きだけど、
ずっと同じ環境にいることが果たして幸せなのか。

自分には何かできることが他にもあるかもしれない。と思ったことはありませんか。

時代の変化、環境の変化によって
「自分らしい」働き方、生き方、考え方は変わっていきます。


後ろを振り向くよりも、前を見ていたい。
と思うあなたへ。


「私の未来は私がつくる」


私がこれまで経験してきたことを軸に、
これから、どんな女性にこのメイクを知ってもらいたいか。
そして、
学び、体験を通じて
自分らしい生き方、働き方を作っていって欲しい。という気持ちを
協会のビジョンとして掲げました。

スクリーンショット 2021-04-19 15.36.55

目指したい女性像

協会として今後増えていってほしいと願う女性像は、

年齢を重ねていくほど
よりしなやかさが見た目にわかる女性。

それでいて、
自分の軸を持った芯のある女性になります。

自分が作りたい未来に向かって
揺るぎない自分の軸となるものを見つけ、
そこで
頑なになるのでもなく
周囲の人とも
個々を尊重しあえる関係を築くことができる
態度や言動にしなやかを持った女性だから
未来に向かって、自分の働き方、生き方を選び
自分らしい人生をつくることができるはず。


協会では、女性としての外見のスキルアップとして、
内面の豊かさを学ぶEQコース(Enrich Quotient)
EQ実現のために必要な経済力を身につけるビジネスIQコース(Intelligence Quotient)を学ぶ場を提供していきます。


EQ(Enrich Quotient)コースについて

この記事を読んでいる方なら、
外見を磨くだけでなく、内面からの美しさが表面に出てくることで
個性やその人が持っている魅力として捉えられることをすでに知っていると思います。

Enrich=心の豊かさを求めるとき、何があると私たちは満たされるでしょうか。

一番わかりやすいのは五感で満足できる指標だと考えます。



1)視覚による満足度
見た目の印象がよくなると、他人からヘアスタイルやファッション、話し方まで褒められるような出来事が増えていきます。
嬉しいと感じる気持ちが、さらに自分で自分を変えていくプロセスも楽しめるようになっていきます。

2)聴覚による満足度
あなたの記憶に残る心地よい声はどんな声ですか。
また、逆に不快感を感じる声はどんな声ですか。声の高さ、大きさ、トーン、調子(リズム)
あなたの耳が心地よく感じる音で、心を満たしてくれることがあります。

3)触覚による満足度
例えば、エステにいってセラピストさんのハンドタッチがとても心地よかった。といった経験はありませんか。
上質な肌触りの良い下着を身につけると気分が上がるなど。
肌表面に触れる感覚からも心地よさ、気分の高揚感などを味わっています。

4)嗅覚による満足度
お気に入りの香水、リラックスできるアロマバスソルトなど。香りは鼻の粘膜を通じて脳にダイレクトに届きます。
料理の香りも食欲に繋がりますよね。
脳からの司令を受けた副交感神経からリラックスする、心が穏やかになる、といった豊かな気持ちにも影響していきます。

5)味覚による満足度
食の大切さは言わずもがな。です。美味しいものを食べて心が満たされる気持ちもとても大切な習慣です。


EQ(Enrich Quotient)コースでは、各回ごとに五感を満たしながら、心の満足度が高まるプログラムを提案していきます。

画像2

開催スケジュール

2021年度 開催スケジュールになります。

第1回目(大阪)
5月22日(土)14:00〜18:00
会場:セントレジスホテル大阪

第2回目(東京)
7月17日(土)、18日(日)   
会場:ペニンシュラホテル(グランドプレミアガーデンルーム)

第3回目(東京)
​​​​​​9月25日(土)13:00〜17:00 
会場:コンラッド東京

第4回目(大阪)
10月16日(土)、17日(日)
会場:ホテル阪急インターナショナル

5月、10月は大阪。7月、9月は東京と
国内5つ星ホテルの格調高いホテルにて開催です。

五感をフルに活かして非日常体験を味わう。

各回のレッスン内容は、続きの記事にてご確認ください。



サポートありがとうございます♡今後の執筆活動に活用させていただきます。 お礼に、「メイクに関するお悩み」を一つ教えていただければ、「お悩み解決のヒント」(レポート2枚程度)をプレゼントします☆☆☆