見出し画像

迷ったらGOだ。モデル:松村佳奈さん-キャリアの授業-

こんにちは。SENSEITIONALです。
先日、熊本市にあるWING SCHOOLで
オンラインキャリア教育を実施してきました。
講師は世界で活躍するモデル:松村佳奈さん!
(ぱちぱちぱちー!)

モデルのお仕事中の写真や
雑誌のグラフィックは
やはり超クール!

お仕事のときのお写真

一方で、ナチュラルで親しみやすい
松村さんのお人柄のギャップが
とても魅力的な授業内容でした!

モデルのイメージとは少し違った親しみやすい方でした!

今回の授業は「チャレンジを楽しむ人生の送り方」
授業レポートを
ダイジェスト版でお伝えします。
担当はSENSEITIONAL大塚です。

2年前までは先生だった

松村さんがモデルを始めたのは
なんと2年前!
それまでは熊本の美容専門学校で
先生をされていたそうです。
(先生時代のお写真も
クールで輝いていました)
先生を6年間勤めているなかで、
「自分のほんとにやりたいこと」を
探していたという松村さん。
偶然の出会いから
ヨーロッパでのモデル活動を勧められ、
急にモデルの世界に飛び込むことに…!

チャンスの貯金はできない

経験のないモデルの世界
特に海外にいきなり飛び込むことに
当時迷いと戸惑いも感じていたそうです。
そんなときの突破方法が
「経験のある人に相談する」こと。
海外での生活経験のある方を探し出し
相談してみたそうです。
「・・・カナ、迷ったらGOだよ!」
この言葉に背中を押され
海外進出を決意します。
松村さんの好きな言葉の一つ
「チャンスは貯金できない」
私の心にも大きく響きました!

海外の一流ブランドのメインモデルにも抜擢!カッコいいです!

個性と多様性の話

昔は松村さん、
人前に出ることが苦手な性格だったとのことで
まさか自分がモデルになるとは
思ってもいなかったそうです。
カッコいい高身長も、
昔はコンプレックスで
中学校時代に
女性の平均身長が一番高い国が
オランダであることを調べ上げ
将来オランダで暮らしたいと
本気で思っていたのだとか。

今ではコンプレックスを乗り越え
活躍されてる姿が素敵ですね!

一方で、ファッションの世界では
「多様化」が進んでいて
日本は比較的多様性に乏しい傾向が
あるかもしれないと松村さんは続けます。

実際に活躍されているモデルさんの
お写真を例に出しながら
・コンプレックスを個性と捉え
 全面に押し出したファッション
・障害を持ちながらモデル活動をする方
・ふくよかな体型のモデルさん
などなどご紹介いただきました。

日本で活躍されているリアルサイズモデルさん。

今回授業したWING SCHOOLは
多様な背景をもつ子どもたちが
共に学んでいる学校なので
自分との共通項を見つけた子も
多かったかもしれません。

松村さんが大切にしている5つのこと

人生「反省」しても「後悔」したくない
この思いをベースに
チャレンジを楽しむ松村さん。
最後に松村さんが
大切にしている5つのことを
ご紹介いただきました。

①なにより笑顔を心がける(自分の機嫌は自分でとる)
②目標は見えるところに書いておく
③本を読んで、知らない世界に触れる
④メモを習慣化
⑤やりたいことは口に出しちゃう

松村さん 本当にありがとうございました!


ここまでお読みいただきありがとうございます。
当日の授業をギュギュっと凝縮して
お届けしました。

お知らせです

SENSEITIONALでは
全国の学校様を対象に
キャリア教育をオンラインでご支援します!
「コロナで職業体験ができない…」
「調べ学習だけに実際にインタビューしたい」
などなど、オンラインだからこそ
実現できることがあるはず!
ご興味ある先生がいらっしゃいましたら
下記フォームよりご連絡ください。
ご相談お待ちしています!

サービス概要は特設サイトから確認できますので
ぜひこちらも覗いてみてください♪

よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?