見出し画像

笠松紫浪展を見ました。

6時40分に起きました。出勤して昼に退勤。原宿へ向かいます。

画像1

笠松紫浪展を見ました。太田記念美術館は久々に来ましたね。小さい美術館だけど作品数が多くて、駅から近いし、立地が良いからわりと混んでます。

公式Twitterがたくさん写真を投稿していて超よいです。

公式が対決をしている。吉田博展のほうが大規模なんですかね。東京都美術館?って上野?吉田博は数年前に新宿で結構じっくり見た記憶があるので今回はスルーしてしまった。イラスト描いてる人なら全員好きそうな圧倒的に上手くて美しい絵だよね…。

画像2

図録を買いました。

笠松紫浪の存在は美術館のツイートで初めて知ったので、完全に無知なまま展示のキャプションを読んでたら、いきなり「鏑木清方の弟子であり…」と書かれていてびっくりした。清方の作品って日本画とか挿絵だよな。版画?展示室の照明が暗めに設定されているので、目が滑って内容が入って来ずよく分からなかったのですが、弟子…。その情報だけで好きになりそうだな…。
図録を読んでやっとわかった。日本画も同時進行で描いてたけど、今回は展示してないとのこと。検索してもあんまり出てこないな。

実物は思ったより小さくて、初期の作品は特に繊細でしたね。線が細い、でも全ての線が美しいな〜。構図が格好良すぎるな〜。線も色も構図もシンプルだし、圧倒的画力パワー!という押し付けも無く、めちゃ良いですよね。部屋に飾って毎日見たいよ。

前景に大きい柱とか松の木を置いて奥行き出すのもな〜コントラストとシルエットが美しいのよな。水溜りや川の水面に風景が映るの好きだね。温泉の絵も多いし、なんか雨とか雪降りがちだし、水の気配が無い絵のほうが少ないのでは。後期は線がどんどん太くなるし色も鮮やかになるし、前の方が好きかも!と思いつつも生き生きしてて、これはこれで楽しい。

鳥越神社の絵の解説に「神社のすぐ近くで生まれた」と書いてあり、私もあの辺で働いてて、昼休みに神社を通り抜けたことを思い出した。新宿御苑とか東京駅とか、今でも残ってるけど、全然別のドラマチックな場所に見えるな。

画像3

焼き芋を食べて寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?