見出し画像

【Preply】オンライン日本語教師9月の収入

お疲れ様です。日本はまだまだ暑いようですが、こちらヨーロッパは完全に秋です。日も短くなって鬱になりそうです。9月の振り返りです。

●2022年9月(Preply14か月目)のまとめ
Preply上でのレッスン数 86
うちトライアル 8
トライアルからパッケージ購入 3
Preplyでの総収入 1328ドル
+個人でのレッスン(2人、週2時間) 約120ドル

目標1400ドルは一応達成できた!(本当はPreplyだけで1400いきたかったですが)円安効果で20万円ほどでしょうか。
トライアルからパッケージへの還元率は正直よろしくないですが、教えるの大変そうなキッズが多かったので、むしろよかったかなぁと思います。

9月はトライアルが多かったですが、欧米的には9月は新学期なので、志新たに習い事を始めよう!というような人が増えやすい時期なのかな。

10月はPreplyだけで1400ドル、全部で1500ドル目標でいきたいです。がんばろう><

日本語学習の動機

わたしはトライアルレッスンで必ず「どうして日本語を学びたいの?/学んでいるの?」とききます(他の先生方もそうだと思いますが)。
で、だいたい、とくにわたしを選んでくれる人たちは(若い人が多いので)「アニメが好き」「日本文化はクールだ」みたいな理由の人が多いです。

こちらもアニメは好きなので、そういう話は大歓迎なのですが、この前トライアルを受けてくれた女の子(10歳以下)の日本に興味をもった理由が「猫がたくさんいると聞いたから。わたしは猫が好きなの。」でした。

たしかに日本にも「猫島」とかあったと思うんですけど、別に普通の街中で野良猫が寝てたりすることってあまりないような・・・?
猫がそこらじゅうにいる街に行きたいなら、わたしは絶対イスタンブールに行けと言いたいです。どうか彼女がいつか日本に来たときに、猫いないじゃんってガッカリしませんように。(理由をきいたときは否定も肯定もしませんでしたけども)

最近、オンライン英会話を始めました。

以前にも1日1レッスン25分の某英会話サービスを半年ほど使用していましたが、あんまり学習効果に納得できず退会してそれっきりでした。
今回別の同様な英会話スクールがお試しキャンペーンをしていたので、1週間ほど前から続けています。

感想としては、正直「う~~ん???」ですが、同じオンラインで語学を教える教師として色々学ぶことはできます。(進め方とか、リアクションとか、良くも悪くも)

とりあえず朝の時間に予約をしているので、強制的に起きることはできています。笑
もうちょっと自分自身に具体的な語学の目標を課すべきだなと思いました。がんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?