見出し画像

カプセル 10月&お知らせ


こんにちは、千星一話の中の人です。

この挨拶そろそろ変えたいなーと思っているのですが、いいと思うものが見つからないまま10月になってしまいました。もう暫くこのままになりそうな予感……。


吉祥寺ZINEフェスティバル

今月のメイントピックはなんと言ってもこちら!

10月28日(土)に吉祥寺パルコの屋上で開催されたZINEフェスに出店しました!

去年初めてZINEフェスに遊びに行った時、その自由だからこそ創作に熱意が込められて活気に溢れている様にいいなと思ったのが私のZINE制作のきっかけのひとつでした。

その時は翌年自分が出店しているとは思っていませんでしたし、不安もありましたが雰囲気も天気も良かったので、若干ピクニック気分でマイペースに一日過ごせました。

とはいえお客さんと接する時もマイペースとはいかず、ほとんど こんにちは〜、ありがとうございます!しか言えず出店者になってみて初めて会話の難しさを知りました。まあ単に口下手でコミュ障だということもありますが(泣)

それでもじっくり読んで好意的な感想や質問はもちろん、立ち止まってくれた方もすごく嬉しかったです。

さて、そんな中お立ち寄り頂いた方から占星術は好きだけど星座の神話はあまり馴染みがない。というお話を伺いました。確かに星を好きだという方は私の周りを含めて結構いらっしゃいますが、星にまつわる物語(星座の神話など)っていうのは自分で思っているよりマイナーなんだなぁと気付かされました。私自身、知らないからこそ楽しめるものだと思っているのですが、言葉でなくともなにかしっかり説明できるようなものを用意しておけばよかったなと学びになりました。次回に活かしてちょっとずつ千星一話がいい方向に変化していければいいなと思っています。

16時頃。撤収の17時には手元がよく見えないぐらい暗くて寒かった


イベントの帰り道

後から調べたら、この日は満月の前日だったのですが、駅に向かっている時、後ろにいた女性の月キレーという声につられて見上げたら、オレンジ色の大きな月がぽっかりとそこにありました。普段から確かにあるもので、あの衛星は何も変わっていないのに、こちらの見え方が変わると改めて意識するようになって、綺麗だなと思うなんて、なんだか不思議。


お知らせ

来月なんと2つの出店イベントを控えているのでこちらで告知させてください!

グループ展  ある日あるところに

ある日あるところに・・・

 ここからどんな物語が始まるのだろう。
 いつも明るいほうを見ているあの子、影を見つける私。
 同じ物語を読んでいても、私と彼女の目に映る景色は違うのかもしれないな。
 みんなはどう感じているんだろう。
 そんなことを考えて今回のイベントをするに至りました。
 7人の選んだ物語を、それぞれの世界でお届けします。

◎開催概要
【日時】2023年11月23日(木・祝)
12:00~17:00
【場所】恵文社一乗店コテージ(ギャラリーアンフェール奥)


テーマは物語、ということで7人のクリエイターがそれぞれ題材にした物語の要素を落とし込んだ作品を出品します。物語は何にするか……だいぶ悩みましたが素敵なお話を選べました!今回は雑貨も制作する予定です。

またイベントフライヤー(上のイラスト)を担当させて頂きました。童話の表紙をイメージして描いています。

Instagramで #ある日あるところに と検索して頂くと各出展者がイベントのお知らせを発信しているので良ければ見てください。恵文社さんのnoteにもイベントについて記載頂いております。ぜひご覧下さい⤵︎ ⤵︎

グループ展を一緒にさせていただく作家さんはいつも仲良くさせていただいている方々なので久しぶりにお会いできるのが今から楽しみ〜


宙フェスTOKYO2023@日本橋

11/26(日)テント6のBで出店予定!



◎開催概要
【日時】2023年11月25日(土)、26日(日)
【場所】
1大屋根広場...ステージ、出展エリア      
2福徳の森...マーケット
3仲通り...パフォーマンスエリア      
4江戸桜通り地下歩道...マーケット      
5日本橋船着場...お月見船「宙舟」      
6COREDO室町...コラボレーション

※千星一話は、福徳の森エリアで26日(日)のみ参加します。



千星一話として活動を始めた時から宙フェスに出店することが目標のひとつでした。まだ早いかなと思いつつお世話になってる方からの助言を頂き思い切って応募したところ参加が決まりました。まだ実感湧かないけど、とても嬉しいです!!(名前が、千星一話の名前がある(歓喜)!!)

ここまで大きな星のイベントはそうそうないと思いますので、興味がある方はぜひ遊びに来てください!


お知らせもあり、長くなってしまいましたが、ここまで見て頂きありがとうございました。今後のイベントで販売する作品をInstagramで紹介出来ればいいなと思うのでぜひ見てください〜よろしくお願いします𓏲𓇢𓂅

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?