見出し画像

最近出てきた夢。

HSS型HSPに取りつかれている。どうも、私です。

今の私は、毎日が楽しいです。
それは仕事場含めマウントを
取る人がいないからです。

本や、みなさんのnoteを読ませて
頂いてわかったこと。

やっぱり人間関係、最強説。

私、昔からやりたいことやってきたことが
ないんです。

常に周りの顔色みて、家族の期待に応えて
自分ができそうなことを選んで…。

好きなことが、わからなかったんです。
だって、私の好きなことって
すごく変わっていると思って。
変だと思われることが、怖くて。


人に言えないから、なんでもいいよ。
みんなと一緒だよ。
むしろこんな私が、こんなこと好きという権利があるのかな?みたいな。

最初は子どものころ。
私は本当はピンクが好きでした。
でもおばあちゃんが私と妹に
いつもお揃いで送ってくれる服は
妹がピンクで私は青。これ、いつもなんです。
「私より、妹がかわいいからだ~。」
もはやその時から少しHSP気質が…笑

そして、もの心つくころには
私の好きな色は青になりました。

そして中学校。私ソフトボール部に入部しました。

だって父が「テニスか、ソフトが良い。」
と言ったのです。
私は何もやりたいことがなくて
父が喜ぶならと入部しました。

ソフト部は人気がなくて
入ればレギュラーになれそうな感じ。
テニスは最後の大会にも、4人でれない。

そういったとき必ず
マイナーな方を選んでしまいます。

本を読んで知らないうちにバランスを取ろうと
マイナーなものを好きに
なりがちとみて、にやにやしました。

高校も地元からは選ばない、マイナー高に行って。

大学はなんといけそうなことに行って
短大だったので、あっという間に就活になりました。

本当は美容とか、服飾関係に行きたかったけど
綺麗な子はたくさんいるし、服のセンスもいまいちだし
好きなことで苦しむなら、違うフィールドで
「意外とセンスあるよね」枠に入ろうと思ってました。

そして親の勧めもあって、銀行に就職します。

もー、ついてけない。

そもそも銀行の人、頭良くない??
全然話についていけない。そしてテストが受からない。
13年働いてますが、まじで合わない。

最初事務採用で入ったのですが、事務が壊滅的にできず
営業になって、外回りになってなんとか数字をあげられるように
なって元気でましたが、それまではみんなができることができないと
自分を責め続ける日々。
もうやめたいと女子ロッカーから、母に電話したこともありました。

内部事務は減点方式で、ノーミスは当たり前でミスると100点満点から
少しずつ点数が引かれていくのです。
でも外訪は稼げば加点だったのでそれが良かったですね。

あとはオーナー企業の社長の話聞いたりするの楽しかった。
こんな若造(当時)が社長と話すことないですからね。
毎回緊張で死にそうでしたが。
でも社長の話聞いてると、こういうことがいいたいんだろうなぁ…
というのがわかってきて

「こういうことですか??」と聞いて、そうそう!と
言われるのは嬉しかった。
もはや社長の言いたいこと代弁して、どこを褒められたらうれしいか
当てるゲームのような…

結局続けてて良かったなとは思いますが。
主人とも会社で出会ったし、出会った人たちがとてもステキで
仲良くなれたからすごく楽しかった。


でも最近気づいてしまったのです。

私、この仕事まったく興味がない。
お客さんと話すのは好きです。
でも金融のこと興味ないです。
それなりに頑張ってやってきましたが
それよりずっとブログとか書いていたい。

こんなことは初めてで、私すきなことを隠して生きてきたので
とりあえずやりたいことでなくても、人間関係が良好なら
どこでも頑張れます。

でもほかにもっとやりたいことができちゃったのは初めて。

ただ、仕事より楽しくてずっとやってられる!

と思うけど、これが仕事にできるのかは全く未知。

だから、何かできないかと模索中です。
お題をもらって書くのも好きなので、HSS型HSP目線を活かせたらと
思ったり……

なやましい~。

でもそれが私の今の夢です!
物書きで息子と食べていけること!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?