見出し画像

ギリギリの接点

前回またダークサイドを書いてしまった、どうも私です。

今回はどうしたら主人と共存していけるかの話。
前回いろいろ主人の悪口というか
完全なる私の愚痴を書いてしまったのですが…


はい、私変わってます。
およそ普通ではありません。

1人で朝5時まで飲み歩くのを会社の後輩には
サイコパスと言われました。

だから?か2年間の育休でふっかい友達2人しか
できませんでした。
でもすべてを話せるS美ちゃんと
友達になれたのは本当に奇跡。
あざす育休。

まず私の自己分析を書いてみようと思います。

・自由が好き・縛られるのが嫌い
・外面が良い
・気使い
・興味があって近づくくせに、長い付き合いは苦手
・女子と二人に緊張する
・多人数の女子にも緊張する
・(女子友達に)自分が絶対好かれているか自信がないと、意外と誘えない
・こんなに新しい刺激を求めて人を求めているのに
 昼休みや通勤は一人で過ごしたい
・5分話すのは良いが、1時間話すのは仲良い人じゃないとできない
・ものすごく回りを気にする
・人の顔色が気になる
・嫌われることを恐れている

これが対外的な私です。
みんなが傷つかない言葉、態度、
自分が傷つく前に深い関りをするのを避ける。
本当に心許せる人以外は浅くフラットに。

きっと知らないうちに
嫌われることをすごく恐れていて
深い付き合いに踏み込めないのだと思います。

そして、私の謎の行動を理解されるわけがないなぁと本心はあまり言いません。

だからこそ、この人!と思うと深く愛してしまう。


そして家族は全くの別物。

以前にも書きましたが、愛が深すぎて?ものすごい内弁慶が発動します。

外面外したありのままの暴君が
家庭で出てしまう。
実家のときからそうでした。
外で気を使う反動なのか
ものすごい自分を主張する。

自分の内側スペースに入ってきた人に
全てを見せたくて、それでも
離れていかないのか知りたくて…?

知らないうちに試していることが多いです。

これやったらどうするのかな?離れてくのかな?
やっぱりそうだ!
それなら傷つく前に自分から離れよう!

これを繰り返し続けてきたと思います。
だから私一人の人と
長く付き合ったことがあまりありません。

主人の前に4年弱付き合った人がいましたが
それ以外は1年と持ちませんでした。

だからだから、前回いろいろ書いてしまったけど
主人もかなりすごい人なのです。
なんせ、私とずっと一緒にいてくれてさらに家庭内に暴風雨が
かなり吹き荒れても、それでも一緒にいたいと言ってくれる。

私、主人と別れたらもう結婚はしないと思います。
と、いうか結婚生活に向いていないのだと思います。

ただ、それでも一緒にいたいと
言ってくれてる主人に離脱するまでは
勘弁してくれ
と思っていましたが、いざ離れてみると
少し会いたいなと思ってしまいました。

当然のようにすぐに連絡していたのが
離脱中連絡しないと決めたので
気づけばうっかりラインを送りそうになったり
職場近くに行けば声をかけたくなってしまったり……

ちょっと驚きました。

あんなに顔も見たくないと思っていたのに
寂しくなってしまってる感じ。


そしてこんなに振り回して
家庭内暴風雨で家も自分(主人)も
ボロボロなのにそれでも
一緒にいたいと言ってくれたこと。

自分が主人に好かれているのか?
どこまでやっても離れていかないのか。
たくさんたくさん試してしまいました。

私この人だから結婚できたし
この人以外いないのだなぁと思いました。


そしてこの離脱で思い出したことが
もう一つあります。

それは何かトラブルや、自分が傷つく(争う)ことがあるとそれをシャットダウンしてしまうということ。
お付き合いしている人ならまず連絡は遮断します。

というより処理しきれないのです。
ずっと突き刺さった言葉が抜けなくて
そのままフリーズしてしまうのです。
そこにさらに言葉を入れようにももう入らない。
むしろフリーズ状態でさらに
言葉を載せられると大反発します。

それはもう空から爆弾降らせるかのように
あることないこと攻撃し続けます。
自分の感情を処理しきれないところに
きた言葉を敵と認識してしまいます。
だから、私にはシャットダウンして
一度嚙みこんで飲み込む時間が必要なのです。

だからシャットダウンすることも
ちょっとほっておいてほしい。
自分で納得しないと動けない。

家が戸建てやほかのスペースがあるなら
物理的に一人になれるけど
今はそうもいかないから、余計に難しい。

シャットダウン中にシャッター足はさんで
こじ開けられると猛反発します。

それも一人の風呂で気づいた笑

私も主人も共存するなら
ルールを決めなければいけません。

それはいうなれば会社と組合的なぎりぎりの節点。
お互いの妥協点を探らなければ。

そして異文化交流。ダイバーシティですね。
多様性を受け入れる。共存するには。

まだまだ前途多難ではありますが
一度やると決めたら前向きに取り組みたいと
思っております。

もちろん自由時間と家事負担を
見直すという名のもとに。

別に毎日飲みに行かしてくれというのではなく
月2回くらいは何も気にせず自由にしたいよと。
ソロ活したいよと。
それで主人と息子に優しくできたら
悪くないのではと。

ちなみに私は主人の行動を縛ったのは
コロナ初期しかありません。
自分が自由にしたいので
主人の行動を制限したことはないと思います。

飲みも、旅行も好きに行ってきてと
お伝えしたつもりでおります。
その変わり、私にも自由を頂戴ねと。

一つ思ったのは、私も主人も外面が良いので
第三者を入れて遊ぶのが良いのかなと
漠然と思いました。

すっかり忘れてましたが
付き合っているときから二人きりで
遊ぶよりは常に誰か第三者や
グループで遊んでいたことも思い出しました。

お互い組織の中で良さを
確認しあうのだなーとお風呂で考えたり。
きっと私たち他人を入れたほうが
うまくいく気がする。

主人と息子と前向きな未来に向けて
いろいろ考え始めている今日この頃です。
主人がしっかり目のワンオペで
私の気持ちを少しわかってくれたらいいなぁ……
なんて性懲りもなく考える木曜日です~🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?