見出し画像

ひさびさのおでまし

夢かと思ったけど。。。ほんとの痛みだった。

去年通院が終わったはずの膠原病。
まさかまたおでましになるとは。。。

最近ずっとそれはなく、
快適な毎日を送れてたというのに、

おそらくおでまししたきっかけは、
【ストレス】が原因だと推測している。

膠原病って原因不明とされているけれど、
周りのお仲間さんの話を聞いててもみんな状況は違えど、共通してストレスや我慢をしてきた人ばかり

勿論違う原因もあるかもしれないけれど、
往々にして似たような性格の人が多い。

私もそれがおでましになったきっかけは、数日前、職場でせっかちな同僚さんに追い詰められるように質問攻めに遭い、プチパニックになりどっと疲れ…

お家でも平日は時間が惜しい中、めっちゃ頼みごとをしてくる母にストレスをいけないけど感じてしまって。。。

女性ホルモンにもやや振り回されました。

それらの条件が揃いに揃い、
翌日完全に全身を殴られたみたいになって朝を迎えました。

あまりに久しぶりで、すっかりこんなキツイ朝だったのを忘れていました。

首・鎖骨あたり・肩・背中・脇腹・腰・腕・脚・手首・足首・指という指の関節

完敗して全てボコられたみたいな状態で目覚める。いつの間に私は喧嘩したのだろう。

酷いとボコられた感覚に加え、それらの場所に細かいガラスが突き刺さってるみたいな痛みもある。

普通に呼吸してても痛い。

当時はステロイドや疼痛薬にお世話になっていた。通院終了を告げられたのちに残った薬があるが、薬の怖さ知ったら使えない。

あとは安静にするしか手立てがないし、
沢山睡眠を取るのが1番の薬。

病は気からではないが、
ストレスをためず心を穏やかにする事が1番の治療だと思う。

また通院するのは嫌なので、
症状が出た時は体の悲鳴だと反省して

ゆっくりゆっくり休む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?