見出し画像

辞める勇気

こんにちは戦龍です!今回は部活動をテーマに、実際に僕が体験したことをもとに部活に対する考えを発信していけたらなと思います。

野球部に入部

近所の2つ年上の人が野球を習っていて、「僕も野球をしたい!」と思い、中学で野球部に入ることに決めました。そして新入生の自己紹介がまずあったんですけど、僕はそれまで野球を習っていたわけでもなく、アニメのメジャーを見ていたくらいだったので、なんとなくで「ピッチャーになりたいです!」と言いました。

辛かった野球部での3年間

入部したのはいいものの、僕はそれまで野球をしたことがなかったので、最初はボール渡しばかりでした。正直自分でも「何してるんやろ。時間がもったいないわ」と思っていました。それから月日は経ち、最高学年の先輩たちは引退し、僕も練習に入れてもらえるようになりました。しかし!本当に辛いのはここからでした。先輩の一人が、僕の時だけ球を強く投げたり、ひどいあだ名をつけたり、暴力を振るうようになったんです。最初は我慢をしていたのですが、次第にエスカレートしていき、着替えの時に周りの人と喋ってるだけで殴られたりもしました。さすがに我慢ができず、2週間ほど部活をずる休みをしました。その後、僕が部活に来ないことを不審に思った顧問の先生が声をかけてきたので、そこで全てを打ち明け、その先輩に謝ってもらい、その件は解決?しました。しかし今この3年を振り返っもいい思い出より辛い思い出のほうが多いです。もはや辛い思い出がほとんどです。(笑)

ソフトテニス部入部→1年たたず退部

高校になり、僕はソフトテニス部に入りました。最初はとても楽しく、練習のない日も区役所のコートを借り、友達とテニスをしたりしていました。しかし、ある日突然やる気がなくなり、退部しようか考えるようになりました。そしてその後、退部をしました!(笑)

継続は美徳なのか

退部しようか迷っている時によくネットで、「続けた方が忍耐力がつく」や、「社会に出ると辛いことなんてたくさんあるから慣れておく必要がある」などの書き込みを見ました。でも、僕は実際に退部をして良かったと思っています。そもそも継続は美徳なのでしょうか?僕は中学の野球部時代に、先輩から顔の特徴を必要以上にいじられ、自分に自信を無くしました。これほどまで傷ついても続けるべきなのでしょうか。たしかに継続は力になるとは思いますが、それ以前に自分が病んだりしてしまっては元も子もないです。そんな社会だから自殺者も増えるのでは?とも思います。僕が皆さんに伝えたいことは、「時には逃げることも必要だ」ということです。

退部しようか迷っている人へ

退部しようか迷っている人は、今すぐ退部してください!辞めようか迷っている人は、おそらく、「辞めたあと後悔しないか不安」や、「同じ部活の人たちとの関係が心配」などを考えているでしょう。はっきり申し上げると、辞めて後悔する人は辞めなくても後悔すると思うし、部活を辞めたくらいで敵対視してくる人がいるとすればそいつはクズです。逆にそんなクズと同じ部活にいることが自分の価値を下げる。そう思いませんか?

最後に

とはいうものの、僕はまだ高校生なので、社会のことはまるっきり分かりませんが、部活で悩んでいる人の助けに少しでもなるようにと思って考えを書きました。僕はつい最近空手を始めました。日頃からk-1や総合格闘技などを見ていたので、ずっと格闘技をやりたいと思っていました。そして現在楽しく稽古させてもらっています。みなさんも嫌な環境にいるより、居心地の良い場所にいたい。そう思いませんか?



#部活の思い出

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?