気分が落ちたら迷わずこれしろ

みなさん、仕事・プライベートの中で

気分が落ちる時があると思います。

それは何かの出来事で気分が落ちる事もあれば、急に気分が落ちる時もあると思います。

自分はどうやって乗り切るかを教えます。

  • 今思ってることをノートに殴り書き

  • 今自分に置かれてる状況は悩んで解決できるのかを考える。

  • 一番自分が不幸だと思わない。

気分が落ちてるときは、脳に色んな情報が詰まっておりパンクしている状況です。

「ノートに殴り書き」

まずは思っている事をノートに書き込みましょう。
それはパソコンで打ち込むのではなく

手書きで書き込むのが重要

ポイントとしては書き込んで見直す必要もありませんので思ったことを書いて下さい。

人間は意外と単純です。

何で悩んでるのか?何が嫌なのか?改善できるものなのか?

頭で悩むことを外部に出してみましょう。

8割方スッキリします。

2つ目は

今自分に置かれてる状況は悩んで解決できるのかを考える。

過ぎてしまったことを悩み落ち込んだところで解決には近づけません。

一人で考えても解決に結びつけないのであれば

悩む必要ありません。

ノートに一人で解決できるものではない。

とでも書き込んでおきましょう。

しかし悩むなと言いましたが、悩みを放置しろとは言ってません。

誰に相談するべきなのか?

他者に発言したら気持ちが楽になるのか?

時間が解決するものなのか?

解決に近づけるには何をしなければいけないかを考えましょう。

周りに言えば何気ない悩みだったという事もあります。

1人で悩まないが一番です。

最後に

「一番自分が不幸だと思わない」

こんな記事をクリックした人間は今悩みを抱えてる人だと思います。

そんなあなたに言いたい。

あなたが一番不幸ではない。

たしかにやらかしてしまってすぐであれば今全世界で一番不幸だ。

と感じるでしょう。

自分はこの間大きな出来事でやらかした。

7千万円の案件がダメにしてしまう所だった。

しかしその時の自分は、なぜか慌てずに冷静だった。

起きてしまったことはしょうがない。

どうやったらこれを解決に導いてやるかで夢中だった。

なぜこう感じれたのかというと

今人生のどん底だと思っても、この瞬間、世の中にはもっと辛い現場がある

と感じれたからだ。

フォークリフトで父とブランコ遊び? パレット落下し小3女児が死亡(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

自分の事件が起きる前にこのニュースを見ていたってのもある。

自分はミスが発生してお金を請求されたわけでもなければ

殺されるわけでもない。

この上のニュースでは自分の危機管理があまかった為子供が死んだ。

自分の置かれている状況はこれ以上に不幸なのか?と感じてしまった。

もちろん他人の不幸を比べたりするのは良くないし起きてしまったことを正当化する訳ではない。

自分のトラブルの度合いを再確認できたと思える。

いまこの状況でも、不幸な人幸せな人がたくさんいる。

だからこそ自分が一番不幸だと思わずに、今置かれてる状況をどう解決できるかを最優先にして前に進んでほしい。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?