見出し画像

前触れに決まってる

先日、イオンで買い物をした。
5,022円だったので10,002円出した。
おつりを4,985円もらって歩き出した。

10秒ほど歩いてから、なんかおかしいと気がついた。
ん?なんで5円?

店員さんが間違えたらしい。
5円多い。どうしようか。
この土日の忙しいときにもう一回レジを打ち直してもらう方が面倒なのでは?5円のために。
いや、しかしこのままでは閉店したときに5円合わなくなってしまう。
私のバイト先でも日に何度かレジ金を数えるが、合わないと緊張感が走る。
しかも私は今、子供と一緒にいる。生きざまを見せなければならない。
やはり申し出るしかないだろう。


結局、売り場に戻って申告した。
「5円多くおつりをいただいたようです」
「そんなことはないですよ。機械ですから」
そうか。お金をザーッと入れて、ザーッとおつりが出てくるシステムだった。
「いや、でも…」と私はさらに言ったが、店員さんも「大丈夫ですから」と苦笑しているのでその場を後にした。


歩きながら子供に、小銭7円出したのかな?と聞いてみた。
「ううん。間違いなく2円しか出してなかった。数えてたし」
ということだった。


次の日、バイト先で「売り上げが良かったから」と寸志をいただいた。
少額ではあるが信じられん。めちゃくちゃお礼を言った。
帰ってきて郵便受けを探っていると、自分の手の近くに気配を感じた。
爬虫類的な生き物であった。
「おう」と思い、手を引っ込めて数秒間見つめていた。
少しピンクがかっている。足は吸盤っぽい。
最初はお隣とうちの境目に茂る小さなバラを棲み処にしているカナヘビかと思ったが、どうも少し頭部が丸いように思える。
動揺していたので写真を撮れなかったことを子供に責められながら、あれはヤモリだったのではないかと思い当たった。


そして今日、マクドナルドで順番待ちをしていたら333番だった。
別に意味はないけどゾロ目は嬉しいし、マクドナルドに行くたびにレシートナンバーをチェックするタイプの人間だ。


これは、絶対に良いことが起こるやつ…!!


5円の辺りから感じていたんだよ。
最初は5円もらえちゃったって「この5円、残しておこうか」とか言っていたんだけど。
大学時代の教授の家や、弟の家には家を守ってくれるというヤモリがいるのに我が家にはなんで来ないのかって思ってたし。
この投稿の下書きも666文字だったし。

えー、やだー。何だろう?ワクワクするわ。


そうだ。七夕の短冊をまだ書いていないではないか。
(我が家は七夕のあとも飾りっぱなし)
よし、あの5円は縁起が良さそうなので神社に行こう。
と思ったけど、もう財布には残っていなかった。
ツメが甘いんだよなー、いつも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?