見出し画像

マック

マック。
マクドナルドの方ではなくて、アップルが開発および販売を行っているパーソナルコンピュータであるMacintosh(マッキントッシュ)の通称の方のMac(マック)。

当時、建築学生だった僕がずっと欲しかったもの。
学年が上がり、PCで図面を描くようになると各々自分の所有のPCで図面を描くのだが、
Windows派とMac派に分かれていた。

なにも建築、デザイン系の仕事に限らず、Windows派?Mac派?どっちがいいの?
みたいな記事はよく見る。これに関しては、各々自分で調べれば良いと思うが、当時の僕はとにかくマックがカッコよく見えた。

スペックとかはよくわからなかったが笑、
マックを持っているだけで建築学生になれた気がするし、
とにかくおしゃれでカッコ良かった。笑

でも実際に僕が使っていたのは、Windows。
イラレやフォットショップのようなソフトをインストールしたWindows。
快適に操作をするためにメモリを増設したWindows。
をしぶしぶ使用していた。

そんなに欲していたのになぜMacにしなかったのか?
それはお金がなかったから。
いや正確にはそうではない。
お金があったけど、別のものに使っていたから。
必要な物への支払いを終えた残りのお金で僕は服を買っていた。
理由は、お金がないじゃなくて、お金の使い道が服>Macなだけだった。

社会人になり、会社のPCは Windows。
自分用のPCもWindowsで買い換えていたけど、最近Mac Book Airを買った。
時を経て、僕のもとに来たMac、あの淡い学生時代の想いとともに、今はMacを使っている。

欲しいものを手にするタイミングは人それぞれ。
めぐりめぐってなんか知らんけど手にしていることもある。
失ったものや手に入らなかったものは不要だったもの。
本当に欲しいものはどこかで手にすることがあるくらいに思う方が気が楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?