見出し画像

主婦という10年間の空白期間で見えること

「私なんかにキャリアはない」


「だって、主婦として空白の10年があるから」

そう言って、顔を俯かせる女性が目の前にいた。

それでも私たちは、彼女の可能性を、
そして彼女がつくってきた道を信じてやまなかった。

当初は30分も話すことがないと言っていたが、
蓋を開けたら2時間弱話し続ける。

===
大学を出て、希望の業界での就職。
仕事が楽しく、前に進んでいる中での結婚。

一人の男性と船を造り直し、
新しい大海に出発した。
大きな海の航海途中には大雨に振られたり、
突風に巻き込まれたり、仲間が増えたり。

航海の中での喜びはなににも代えがたく、
今でも大事な思い出がいっぱい。
ただ、久しぶり陸地に上陸したら、
地上での生活が一気に蘇ってきた。

船を大しけや嵐から守ってきたのに、
地上で使える筋肉とは別の部分を鍛えていた。
「もしかしたら自分の船旅は、
地上の世界では使えないのかもしれない。」

そう感じると、虚無感に襲われる日もあった。
それでも地上での楽しみや、人との触れ合いで
感じること、学ぶことも多く、
新しい地上の人たちの喜びにも寄与していきたい。
===

彼女の目はひたすらにかっこよく、そして逞しかった。
気付いていないかもしれないけど、
地上でも活躍できる筋肉や知識や術をたくさん持っていることに
私たちは気付いた。

だから大丈夫。
もし、迷ったら、疲れたら、帰って来れる場所を
今回見つけたから。
いつでも力になるから。
そう届けたい。

可能性というぼやけた言葉ではなく、
ハッキリとした強みや特別なスキルがある。

~~~

大きな可能性を見た


首都圏では見えない、
地方での働きかたや主婦の在り方がたくさんあることを
肌で感じることができる福島県郡山市での
とても貴重で大事な出逢いをいただきました。

同時に、このような方が”主婦”として眠っていることに
私たちは多くの希望も見出しました。
彼らと、彼女らと共創していくことで、
今までは見えてこなかった、人間として大事な部分を
温め、伸ばす関わり方が産まれてくる。
これが確信に変わりました。

もし今「自分はキャリアなんてない…」と感じていたり、
周りにそう感じているかもしれない方がいたら
ぜひ、伝えてあげて欲しいです。
「あなたに見えない価値や生活、社会での体験があります。
それを”伸ばしたい”や”変わって欲しい”と思えること」
それ自体が「あなたのキャリア(辿ってきた道)なんです」と。

あなた自身が辿ってきた道に間違いなんて
ないと思っています。
その目で見てきたことを、活かすことができるよう
私たちのような人が日々仕事として世の中で活躍できるよう
可能性を探し、創り続けています。

ぜひ、あなたが見てきた世界や社会、生活を教えてください。
その目や体験があったからこその、これからの楽しい道を
つくるお力になりたいです。

キャリア相談日本一周の旅

45日間で一日一県まわっていく、キャリア相談日本一周の旅。
一日目は福島県郡山市で素敵な出逢いをいただきました。
引き続き全国回っていきます。

どなたでもお会いしたい、お話したい。気軽なお話会でも話すことがないかもしれない、と思っている方でも話すことで自分自身の可能性や今持っているものを思い出すキッカケになると考えています。

皆様からのお声がけ、引き続きお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?