見出し画像

失敗を愛したい


「さらしあん」なるものをご存知だろうか
僕は今日初めて知った。
スーパーで物色していたら見かけて、面白そうなので買ってみた。

どう遊んでやろうか考えていたんだけど、とりあえず水を加えてみた。
そしたら思ったより粘り気が出て、あんこっぽくなった。
だけど全然甘さが足りない。
砂糖を加えてみたら割とよくなった。
あんこってこうやってできているの?
うーむ、、、。
しかし何かが足りない。
何かが足りないのだけど、わからんからそのまま餅を突っ込んで煮た。
お汁粉っぽくはなったけど、、、何かが足りない。

調べてみたら、水と砂糖に加えて、塩を少々らしい。
それにお餅は焼いてから入れるらしい。
ナスのおひたしとおんなじ仕組み
試してみたら格段に美味しくなった。
学び。
人はこうやって学んでいくのか。


自炊をたくさんする方ではないんだけど、
たまに自炊をするとこういう実験をしたくなる。
美味しいものよりも「興味」が勝っているんだろう。

失敗で身に着いた知識はずっと残る。

『習うより慣れろ』

小さい頃によく意識していた座右の銘を、久々に思い出した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?