カレーライス

今日の作品は、カレーライス。
それは、本人の希望から。
当初、カレーライスと言われた時は、僕自身戸惑いがありました。それは、どのように仕上げればよいのだろうか?ということから。
でも、それを描きたいと言っただけに本人なりに工夫してくらました。そのことから、僕自身、先の見通しが立ち、アドバイスができるようになりました。
今回特筆することは、色鉛筆の持ち方。
色鉛筆を寝かせてその上、優しく塗ることで淡く、自然な感じが表現されました。
このような技術、これまでやってなかったので不安がありましたが、その不安が払拭されるくらいすんなり受け入れてくれました。
それは、とても素晴らしい出来事で、絵を描くことが好きになった証拠でもあると考えられます。
一つひとつ作品が仕上がることから、支援学校の先生から、リハビリの先生からとても良い評価を受けました。そして、本人もこれだけの作品を描くために費やす時間、凄い集中力が働いています。
ますますの期待がもてる創作活動。
僕自身、勉強をして伸ばしてあげたい気持ちでいっぱいです。

#障がい者アート #想像力 #創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?