見出し画像

ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート

ジーザス・クライスト=スーパースター inコンサートに行ってきたゼー!

僕は、12日のソワレのチケットをとってたので、台風で中止になってしまったのだけど、諦めきれなくて、13日のマチネ当日券に朝から並んだのよ。まあ、結論からいうと1階2列目の上手一番端っこの注釈S席(はじ見切れる)のチケットをゲットし、無事観れたのでよかったのですが・・・。

シアターオーブさん(というかBunkamuraさん)にはもうちょっと運営頑張ってほしかったなーというお気持ち。。。
そもそも、12日の中止決定遅すぎるところから始まり、13日の当日券も公式のアナウンスは開演1時間前発売というアナウンスのみ。台風の影響で、12時まで11階に上がれない状態で、B2〜2階まである入り口どこで待てばいいか分からず(私は最初B2で待ってて、実は2階に並んでると言われてB2で待ってたみんなびっくりだった)。台風の次の日で大変なのわかるけど。もうちょい早く公式でアナウンスしてほしかった😭
まあ、未曾有の災害なので仕方ないのだけどね。

ちなみに席は12日のチケットより全然よかった。私はラミン目当てで、ぜんぜんみえない!ってことはなかった。でもこれが成河さんとか目当ての人だったらまた違ったかも〜。

セットは鉄パイプで作った、ジャングルジム?アスレチック?みたいな感じのセットで、無骨感がすごかった。そのセットの中所々にバンドもいて、 なんか面白い絵だった。で、2列目からだと基本上見てる感じになるのだけど(首が疲れた)、ヘロデ、ピラトなどの出演者がいる上の足場はほぼみえなかった。だから私は、成河さんがずっといたのか、ヘロデ王が歌う時だけいたのか(ずっといたらしい)ぜんぜんみえてなかった。そしてそれは注釈Sは関係なさそうだった。そもそも前の方、がっつりセンター以外はみんな見えなさそうだった。
そして、みんな歌ってない時、目立たないようポールに沿って立ったり、ジャングルジムの下や中で体育座りしてたりして可愛かった。ラミンは(演技入ってると思うけど)上の方から見てたり、寄っかかったりしてて可愛だった。

overtureでアンサンブルのみなさんがR1とL1から登場。立ってたって〜みたいな動作をしながら手拍子で客席もみんな立って手拍子。overture終わってすぐみんな座る。
そして、ラミンさん登場。ていうか、近っ!近くないですか?こんな近くでラミンさん見たの、握手会(一瞬)と、道で城田くんと歩いててエンカウントした時(開演近い時間で急いでたのでほぼ一瞬)くらいですよ。やばくないですか。あと、相変わらず素晴らしい上腕二頭筋ですねって気持ちだった。ていうか、いつもコンサートはスーツなので、Tシャツ!!!ってなった。ずっと上腕二頭筋拝めるじゃん(あ、エビータの時タンクトップだったわ)。さすがロックミュージカル。

Heaven on Their Minds最高でしたね。全然予習してなかったけど、良い曲すぎてホロホロ泣いてしまった。ALW天才やん。最後の方のlisten to meのところ(だったはず)どんだけ声続くの〜となった。そして首の筋が肉眼で見えてほわわわわわー!ってなった。

で、デクランさんの出番。ジーザス、ほんとはヨーバックさん来てほしいと思ってたのだけど、デクランさんも悪くなかったと思います(何様!?)。でも、僕はオペラ座の怪人を除けばヨーバックそこそこ好きなので、贔屓ですね、これは。

そういえば、歌上手いかわいい男の子出てきたと思ったのだけど、あれが海宝さんだったのね。日本語ミュージカルは見ない人間なので、日本ミュージカル界に関する知識が無すぎて全然わからなかった。あ、しかも男の子って言っちゃったけど、年齢いっこ上でした。英語も綺麗だったし、満足だった。

第1幕最後のDamned For All Time/ Blood Moneyがすごくよきだった。ラミンさんの演技が良すぎて・・・。めちゃめちゃ苦悩してる感が・・・。あと、あのジャングルジムの中を走り回って歌うのすごだった。そしてJust Dont sayのところのDontのシャウトが最&高だった。最後の方でしゃがんだとき、めちゃめちゃ可愛すぎて、40手前の筋肉おじさんなのに、なんでこんなかわいいん?ってなった。普通にまたラミンに恋した。
あと、しゃがんだとき、ラミンが結構近くて、そのあとですごいいい匂いがしたの。で、なんの匂いだろって思ってて、2幕でJudas's Deathの時にラミンが上手の階段に座って歌ってたのだけど、その時またいい匂いがして、わ!この匂い・・・もしかしてラミン!?!?ってなった。気づいた瞬間卒倒するかと思った。

で、第2幕のGethsemaneですけどね、僕が生まれて初めて聞いたGethsemaneは、ヨーバックさんのGethsemaneなんですよ。なので、僕の中のGethsemaneの基準はヨーバックのあの力強い。なんでやねん!!!って感じなんですわ。だから悪くはなかったけど、デクランさんのGethsemane、ちょっと迫力に欠けてしまったなという印象だった。僕、ヨーバックの中でGethsemaneとKiss of the Spider WomanとEn Helt Ny Varld(スウェーデン語のA whole new world)が好きな人なので、仕方ないな、これは。
でもデクランさん高音すごかった。そしてめっちゃ高音出してた時の手首の筋がすごかった。

そして成河さん、僕からはずっと見えてなくて急に出てきてびっくりした。キャラ自体も強烈だったし、歌もうまーだった。そして間奏でTyphoon has gone. Enjoy the show!って言ってノリノリで客席に降りてきて、1曲しか歌ってないのに全部かっさらってた。すごい。。。(もちろん、日本ミュージカル界に明るくないので、成河さんも初めて知った)。

そして、Superstarの時のラミン、笑顔ニコニコで、可愛of可愛でした。あんな可愛い笑顔近くで見れて幸せ〜。
全編通してラミンのシャウト最高だったし、もっとロックミュージカルやって〜となった。

ちなみにカテコは3回でした。今回投げキスしまくってて可愛だった。

次は私が待ちに待ったチェスなので(ミュージカル、コンサートのあらゆるアンケートで、ラミンのチェスが見たいと書いたかいあったな)。楽しみー。ケネディセンターでやった時も前職もうちょっと早く辞めてたら見に行けたやんけーーー!って後悔しかなく(結局ロンドンでBen whishawのJulius caesarを見たからいいのだ)。念願中の念願なので、チケット良席当たってください🙏

#ミュージカル #ラミンカリムルー #ジーザスクライストスーパースター #感想 #観劇 #コンサート

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。