見出し画像

夏の始まり

ここのところやけに眠い。それでいて眠りが浅く、夜中に何度も目覚めてしまう。
昨夜は21時半には布団に入ったのに、エアコンが寒くて23時ごろ起き、今度は暑苦しくて2時ごろ起き、また寒さで5時ごろ起きるというような様子で、夢も4つくらい見た。
そのうちの一つは、実家にいてペットのキツネが逃げ出してしまったのを探すという夢で、子どもの頃からキツネかラッコを飼いたいと思っていた夢を叶えたようでも、最近亡くしたキツネに似たフォルムの飼い犬を偲ぶようでもあった(それ以外の夢は、明け方には覚えていたが、9時半ごろ起きた時には忘れていた)。

そんなわけなので、今日はたった1パイントのビールで撃沈した。
アルコール4.5%のビールが入った1パイントグラスを目の前にして、ケンジントンガーデンのピーターパンを読んでいたが、途中から単語たちが宙に浮きはじめ、踊り出した。もはや僕の脳裏には、アーサーラッカムの挿絵しか浮かんでいない(挿絵のないKindleの青空文庫?にも関わらずである)。
噫、もうダメだと思い眠気覚ましにポケモンを捕まえるが、眠気のせいでモンスターボールが思うように飛んでいかない。
気がつけば1パイントやっつけるのに普段の倍くらいの時間をかけていた。

嗟、真夏の夜め。今日こそは良質な睡眠を得たいものである。

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。