見出し画像

2022年に見た映像作品ベスト5

これは、sennaアドベントカレンダーの12日目です。
昨日はFWになった話について(?)sennaが書きました。今日は今年見た映像作品ベスト5について話します。

ただ、ランキング付けてわかったのですが、好きでしか構成されてない・・・。作品は本当にいいんだけど、好きという気持ちに支配されてる。
ちなみに今年リリースされた作品ではなく、今年自分が初見だった作品です。

第5位:ファーゴ4

今更?ですが、やっとちゃんと全部見た。ファーゴの他のシリーズとか、暴力的すぎてどれも挫折したんですが、推し(ベン・ウィショー)のために結構頑張ってみました。とりあえず推しの演技がよすぎた。しかも最初そんな出番ない感じかなーと思いつつ、後半めっちゃ出番あって、わーい🙌って気持ちでした。
看護師役のジェシー・バックリーと、ウェスアンダーソン監督作品常連のジェイソン・シュワルツマンの演技がよかったです。ジェシー・バックリーの狂気の感じ好きです。ネタバレになるんですが、最初にイタリアンマフィアのボスを殺すシーン、マジでサイコすぎてよかった。それをいいことだと本気で信じてるという演技が素晴らしかった。
作品自体もよかったんですが、それ以上に俳優陣の演技が光る作品でした。

第4位:風都探偵

今年は久しぶりにいくつかアニメをほぼリアタイで見ました。中でも風都探偵は漫画をちょろっと読んでて気になって見てしまった。
仮面ライダーWが好きすぎるので、脳内の音声再生を原典のキャストの音声で再生できる漫画はまだしも、違う人の声になっちゃう映像作品どうなんだろうという不安が最初はあって・・・。だって菅田将暉くんも、桐山漣くんも絶対声の出演しないのはわかってたので。1、2話目くらいは違和感あったのですが、3話目くらいからは完全に慣れて、めちゃめちゃ面白い!という気持ちでした。作画も良かったし、戦闘シーンもアニメならではの演出として楽しめました。仮面ライダーをアニメで見てるの新鮮でよかった。2期もやってほしい〜。
そして久しぶりにW見返したくなった。

第3位:フレンチディスパッチ

待ちすぎた&待ってる間に期待感上がりすぎたなというお気持ち。1話1話のオムニバスも俳優陣の演技もとてもよかったのですがもっと各話が絡んできてもよかったな〜と思ってしまいました。
期待感上げすぎなかったら2位行けたので、半分は自分のせいです。
ティモシーとレアセドゥという自分的大好きなアクターがウェスアンダーソン監督作品出てるというのがとりあえず最高だった。
ただ、前作の犬が島と前々作のグランドブダペストホテルの方が好きだったなー。(3位なのにコメントが辛辣な感じになってしまった)

書きかけになってた感想ブログに以下のような文章が残ってて、ウェスアンダーソンのこういうところ本当好きなんだよなというお気持ち。

舞台となる町の名前Ennui sur Blasé。めちゃめちゃ憂鬱ってことね!笑
映画冒頭で「Ennuiは月曜から活気付く」というフレーズがあるんだけど、街が活気付くのと、憂鬱な気分が活気付くのをかけてるのか、おしゃれ!!と思った(ちがったらすんません)。

第2位:マンダロリアン

ずっと気になっててやっとディズニー+契約して、やっと見れた!というお気持ち。見る前はヨーダの種族の子供が主人公だと思ってたけど、まさかの主人公そっちか!という驚きから始まり、このクオリティでドラマ・・・となりました。海外ドラマのお金の掛け方、完全に映画並みだな。
映画並みのクオリティはもちろんよかったのですが、ボバの種族が種族だけではなくて、その意思を継ぐものという設定もよかった。あと、僕は星の中でタトゥイーンが好きなので舞台設定もよかったです。
マンダロリアンまで見て一旦満足してしまったのですが、大好きなローグワンのキャシアンアンドーシリーズを今やってるので冬休みに頑張ってそこまで辿り着きたい。

第1位:ブラックボックス

これは推し(ピエールニネ)が出てるからじゃん?と言われてしまうことは覚悟した上なのですが、ニネくんが出てるから見たけど、ニネくんが推しじゃなかったとしてもめちゃめちゃ面白かったよ!!!と強く主張したい。監督のヤン・ゴズランとニネくんが組んだ前作、Un homme idéal(パーフェクトマン)もハラハラドキドキ具合が最高で最後の落ちもよかったのですが、今回もみんなが怪しくて、ずっと黒幕?がわからなくてミステリとしてもスリラー映画としても最高でした。
ヤンゴズラン、マジでハラハラドキドキさせる天才。
ブラックボックスの感想はこちらでも書いてるので気になる方はぜひ!

番外編

これは仮面ライダーが好き&オーズが好きだからこそのランクインなので、番外編にしたのですが、仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダルは今年一番泣いた映像作品でした。
ジオウの世界線のオーズ(というか映司くん)が比較的ハッピーエンド的世界だったので、オーズの世界線のアンクがいなくなった後の世界の荒廃とオーズ(というか映司くん)の状況に😭😭😭 せっかくアンクが復活したのにそんなエンド泣くしかない😭
映画館で過去1泣いたし周りの人もみんな泣いてたし、本当にいい作品だっけど、大好きバイアスでしかないので、番外編にしてしまいました。
少なくともあと10回はみたい作品だったな。

日を跨いでしまいましたが、今日もちゃんとかけた!明日も多分日を跨ぐかもだけど何らかをちゃんとsennaが書きます!

この記事が参加している募集

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。