見出し画像

節分

去年は年女だったから、近所の神社で豆をまいた。

今年は家で年の数の豆を食す。
(37粒じゃないぞ! 13粒でもないが;)

さらに南南東に向かって「恵方巻」を食す。

「瀬戸内海産海苔使用」・・・有明海じゃないの?

ちなみに浜名湖産の海苔は、香りの良い「青海苔」。

でも、浜名湖の売店で売ってるのは「混ぜ海苔」。

「混ぜ海苔」とは・・・

香りの良い浜名湖の青海苔と、味の良い三河湾産の黒海苔を混ぜた海苔。

混合比は問屋に依って違う。

とにかく混ぜる。海苔も、お茶も、お米もブレンド品。


ところで、松井優征先生の『逃げ上手の若君』の解説(?)を始めたけど、

読んでくれたかな?

需要ある?

北条時行なる人物
https://note.com/senmi/n/ne5940e1aae04
『逃げ上手の若君』第1話「滅亡1333」
https://note.com/senmi/n/nc91087da44e3
『逃げ上手の若君』第2話「鬼ごっこ1333」
https://note.com/senmi/n/n89b5bc32203f

機材を揃えてYou tuberになりたい今日、この頃です。

北条時行のコスプレで(笑)。

婚活も兼ねて(笑)。

私の人生の春はいつくるの?

あなたのサポートがあれば、未来は頑張れる!