見出し画像

北条時行なる人物

画像3


「魔人探偵脳噛ネウロ」「暗殺教室」の松井優征が少年ジャンプに帰還!
最新作は史実を描く逃亡譚!鎌倉と室町の歴史の狭間で、誰にも物語られたことのない逃げる英雄がいた――。その名は北条時行。足利高氏によって鎌倉幕府を打倒され、家族も地位も失った少年は、地の果てまで逃げ延び復讐を遂げられるか!
https://www.shonenjump.com/j/rensai/nigejozu.html
https://twitter.com/ansatsu_k

※上の写真は『魔人探偵脳噛ネウロ』のアニメ版・桂木弥子(原作版は黄色のベスト)。

『逃げ上手の若君』=逃げる英雄・北条時行
『どうする家康』=へたれの家潤

今の人が求める英雄(ヒーロー)像って??
半沢直樹のような人かな?

画像3


『週刊少年ジャンプ』は「積ん読派」です。(地震が来たら、『週刊少年ジャンプ』に埋もれる。)

それにしても、北条時行か・・・「中先代の乱」しか知らない。
「先代」とは、鎌倉幕府の執権・北条氏のこと。
「当代」とは、室町幕府の将軍・足利氏のこと。
「中先代の乱」とは、両者の間で、鎌倉幕府第14代執権・北条高時の遺児・北条時行が、御内人の諏訪頼重に擁立され、鎌倉幕府再興のため挙兵し、一時的ではあるが、鎌倉を占拠した反乱。(ワタシ的には、「北条時行の乱」と言いたい。「本能寺の変」も「明智光秀の乱」で。現代風に言えば「織田信長殺人事件」だけど。)

画像2


 『週刊少年ジャンプ』編集部はアンケート葉書を重視しているというけど・・・本格的だな。

画像4


北条時行については、高校の時に使った日本史の詳しい参考書ですら、「中先代の乱の人」程度しか載っていないので、勉強したい。

早速、史料を集めて・・・と言いたいところだが、『太平記』だけあれば事足りるような気もする。あとは、亀田俊和『観応の擾乱』(中公新書)くらいか。中公の雑誌『歴史人物』で特集してくれないかな。

※参考記事
・出世景清さん「逃げ上手の若君 連載開始に寄せて」
https://note.com/waratteyoritomo/n/n04aa85cf61b6
・乃木さん「【逃げ上手の若君】の主人公北条時行とは何者か?」
https://note.com/dokusyotantei/n/nbcba359354dc
https://honnomatome.com/houjyoutokiyuki/
・しぶさん「逃げ上手の若君のネタバレ!1話から最期まで史実を紹介」
https://note.com/epion_poke/n/nde59c9a5a359
https://sibmof.com/nigejouzu-netabare-last/

あなたのサポートがあれば、未来は頑張れる!