選挙コンサルタントおかたかし

大田区議会議員選挙2勝。区長選挙2敗。 プレイヤーから、スコアラー・コーチの立場に転じ…

選挙コンサルタントおかたかし

大田区議会議員選挙2勝。区長選挙2敗。 プレイヤーから、スコアラー・コーチの立場に転じた選挙コンサルタント。 https://www.senkyo-japan.com/

マガジン

  • 都議選2021分析シリーズ

    2021年の都議選を前に、過去2013年、2017年を分析しまして、大胆に2021年の選挙結果を予測します。

  • 普通の会社員が 会社を辞めて選挙に立候補して 議員になるまで

    普通の会社員が会社を辞めて選挙に立候補して 議員になるまで。自己紹介をベースに初めて選挙に立候補するためのノウハウをまとめました。

  • 選挙コンサルタント おかたかし 2020都知事選挙 マガジン

    選挙コンサルタントとして、2020年の東京都知事選挙について毎日のnote 投稿をまとめたマガジン。一部有料投稿も含まれていますので、マガジンも有料で発行しております。

最近の記事

議会に陳情を出してみよう! - 行政書士が語る、陳情の意義と実際の審議過程とは?

今回の記事では、元自治体議員の行政書士として、陳情を出すことの意義や重要性について解説します。自治体議会での審議過程を通じて、市民の声が届くことの意義や、問題解決の可能性について述べます。また、他の陳情の審議状況や陳情者の立場からの議論のポイントを具体的な例を挙げながら解説し、陳情の多様性や審議の厳密さを伝えます。実際に私が提出した陳情の審議過程を有料版の中で紹介します。行政書士として、陳情を行う市民のお役に立ちたいと考えております。 陳情を出すことの意義について参政権と陳

有料
0〜
割引あり
    • 区長の退職金条例が穴だらけ ~ 江東区長の公選法違反事案から

      半年ちょっとで辞任した江東区長だった木村弥生さんに退職金が支払われる!? ニュースは、退職金差し止めの話題ではあるが、退職金が支払われる可能性があることに驚き、noteを書きます。 江東区長等の退職手当に関する条例まずは、区長退職金に関する条例を読んでみます。 抜粋を以下記載します。 第1条 この条例は、江東区長、副区長及び教育委員会教育長(「区長等」)の退職手当について必要な事項を定めることを目的とする。 第2条 退職手当は、区長等が退職した場合に、その者に支給する。

      • 【有料記事】WordPress 記事を販売する方法

        私、岡高志は、様々な媒体で発信しております。noteでは選挙分析を有料記事含めて配信して、収益もいただいてます。行政書士の個別相談ではstripeという決済サービスを使っています。 そこで気づきました。 有料記事の販売もstripeで販売した方がいい。その方法をまとめました。 以下リンクよりご参照ください。

        • 東京都議会議員選挙(大田区)補欠選挙を予想 AIも活用

          東京都議会議員選挙(大田区)補欠選挙が6月4日に投票されます。先月の大田区議会議員選挙と比較して、今回の選挙で政党支持者の動向と候補者の個性がどのように選挙結果に影響するか予想してみました。政党支持者の投票動向や候補者のメッセージやキャッチフレーズが、有権者にどのような印象を与えるかにも注目しました。投票前に知っておくべき情報が満載です。 大田区議会議員選挙の結果を振り返る今年4月にあった大田区議会議員選挙は、定数50に対して、82人も立候補しました。日本最大の選挙でした。

        議会に陳情を出してみよう! - 行政書士が語る、陳情の意…

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 都議選2021分析シリーズ
          選挙コンサルタントおかたかし
        • 普通の会社員が 会社を辞めて選挙に立候補して 議員になるまで
          選挙コンサルタントおかたかし
        • 選挙コンサルタント おかたかし 2020都知事選挙 マガジン
          選挙コンサルタントおかたかし
          ¥1,700

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          大田区長選挙2度目の立候補。累計12万票獲得の後日談。

          大田区長選挙に4年前に引き続き2度目の立候補をして2度目の落選となった岡高志です。 物心両面で多くの人からご支援いただいたのに、また負けてしまって、本当に残念で、自分の足らなさを痛感しております。 それでも、負ける経験も何かの役に立つのでしょう。無所属で選挙に負けた立場なので、こだわりなく、これからの候補者を応援できる立場にもあります(選挙コンサルタントとして、選挙ジャパンも再始動です。)。 自分の備忘録としても、今回の選挙を振り返ります。 ※有料記事とさせていただきます。是

          有料
          1,200

          大田区長選挙2度目の立候補。累計12万票獲得の後日談。

          CIOやCIO補佐官を自治体に設置するには?

          選挙ジャパン代表 岡 高志 です。 自治体のDX デジタル化 対応で専門職の設置は欠かせません。 率直なところ自治体のプロパー職員はシステム運用やデジタル技術に精通していない。従来、行政システムは大手ITベンダーに丸投げ発注、大手ITベンダーの言い値で発注していたものと思われる。見積もりが細かいため、大手ITベンダーが暴利をむさぼったというわけでもなく、何のためのプロセスなのか不明みたいな、ユーザー不在型の行政システムは多い。(筆者の主観です) CIO・CIO補佐官 募

          CIOやCIO補佐官を自治体に設置するには?

          2023年 東京23区の区長選挙 13区で行われます(2023.3.20追記)

          岡 高志 でございます。 2023年4月は統一地方選挙。 東京23区の区長選挙東京23区でも以下の13の区で区長選挙が行われます。現職の区長のお名前、簡単な経歴、年齢、現在の期数をご紹介します。(本稿全て、敬称略) 投票日は4月23日 ※足立区のみ投票日が5月21日 中央区 山本泰人 会社経営 74 歳 1期 文京区 成澤廣修 区議 57 歳 4期 台東区 服部征夫 区議・都議 80 歳 2期 北区 花川與惣太 区議・都議 87 歳 5期 大田区 松原忠義 区議

          2023年 東京23区の区長選挙 13区で行われます(2023.3.20追記)

          次回、衆院総選挙は新しい小選挙区。東京26区の候補者は?

           選挙ジャパン代表おかたかしです。選挙立候補者のコンサルティングを行っています。 衆議院の新しい選挙区割(2022年決定) 昨年、2022年に衆議院の小選挙区が大幅に改定されました。その背景や政局はともかく、東京都では新しく5つの選挙区ができて、既存の選挙区の線引きも大幅に変わります。  次回の総選挙からは新しい小選挙区の候補者に投票することとなります。  大田区は、東京4区東京26区に再編されます。 その境目がよくわからないので、詳細解説します。 東京4区大田区のサイ

          次回、衆院総選挙は新しい小選挙区。東京26区の候補者は?

          統一地方選挙 前哨戦 : 西東京市議会議員選挙 (結果と考察を追記)

           選挙ジャパン代表おかたかしです。選挙立候補者のコンサルティングを行っています。  今年最後の選挙は 西東京市議会議員選挙 直接は関わっていませんが、来春の 統一地方選挙 の動向を占う前哨戦といつも言われます。  選挙期間中に無料公開したnoteに、選挙後の結果と考察を加えまして、文字数も多くなりましたので、有料公開とさせていただきます。 東京都・ 西東京市議会議員選挙西東京市議会議員選挙 投票日 投票日:2022年12月25日 クリスマス! 告示日:2022年12月

          有料
          500

          統一地方選挙 前哨戦 : 西東京市議会議員選挙 (結果と考…

          2023年 大田区長選挙 大田区議会議員選挙の動向(2023.3.20更新停止)

           2019年の4月の大田区長選挙に立候補してあえなく落選した岡高志でございます。  私、2011年から大田区議会議員をつとめまして、選挙のたびに大田区議会議員選挙の立候補予定者の動向をまとめまして人気のコンテンツとなっておりました。  今回2023年4月16日告示・4月23日投票の 大田区長選挙 大田区議会議員選挙 について、noteにて立候補者の動向を更新してまいります。  大田区の有権者のみなさまのお役に立てますとうれしいです。 ※ 候補者名は敬称略とさせていただき

          有料
          900

          2023年 大田区長選挙 大田区議会議員選挙の動向(2023.3.2…

          地方政治からさまざまな言説が発信される時代になりそう

          選挙コンサルタント・選挙ジャパン代表おかたかしです。 政治的な議論は国会から地方政治へ 日本の政治は国会が中心なのですが、国会にはキャパがあります。さばける議案に限りがあるので、建設的な議論はなく、統一教会など特定の話題に集中してしまいます。 地方議会は、それぞれの議論ができます。コロナ関連のワクチン・マスク問題について、各地の独立無頼の地方議員たちがちょっとしたスキャンダルとともに、議論を巻き起こしています。 多様な議論を巻き起こす基盤が、地方自治にあります。 ネット

          地方政治からさまざまな言説が発信される時代になりそう

          東京都:品川区長選挙 がすごい!品川区議補選 も 同時開催。

          選挙ジャパン代表おかたかしです。 参議院選挙が終わって、統一教会や国葬の議論しか発生しない国政に辟易とされてる人も多いのではないでしょうか。そういう時ほど、地方自治に注目したいものです。 今月は、東京の中心ともいうべき品川区で区長選挙がスタートします。 なお、品川駅は港区にあります。 関東運輸局 東京運輸支局 が品川区東大井にあるものですから、東京と言えば品川ナンバーになってます。 東京都・品川区長選挙品川区長選挙 投票日はいつ? 投票日:2022年10月2日 告示日

          東京都:品川区長選挙 がすごい!品川区議補選 も 同時開催。

          自治体議員の不祥事!クビにできればいいのだけど。大阪府寝屋川市、東京都港区、江東区の事例から

          選挙ジャパン代表おかたかしです。 大阪府・寝屋川市議会 吉羽美華議員の逮捕大阪府寝屋川市議会議員の吉羽(よしば)美華議員がコロナ対策融資を巡る詐欺事件で2022年8月1日に逮捕されたことに私は衝撃を思えました。 彼女は、美人すぎる市議として地方議員界隈では有名人であって、その勢いで、国政選挙にも度々出馬していましたから。いつの間にか元の寝屋川市議で復活していたようです。それで、福岡を拠点とする詐欺グループの一味として、寝屋川市議の名刺をふりかざして、堺市で詐欺を働いていた。

          有料
          550

          自治体議員の不祥事!クビにできればいいのだけど。大阪府…

          参院選2022年選挙後の凪を読む

          選挙コンサルタント・選挙ジャパン代表おかたかしです。 3年に一度の参院選が終わりました。 選挙の総括というよりも、安倍総理の死亡事件があまりにも重かったのが今回の選挙。その後も、国葬か否かが議論の中心だったりで、この国はどうなるの。 参院選2022年~基本は凪 安倍総理の死去は別として、参院選前の予想では、選挙結果の影響は小さく国政は凪の状況だと思われていました。 昨年の衆院選では、盤石自公と多弱野党の状況が作り出されました。 岸田文雄政権のパフォーマンスなく聞くだけの

          参院選2022年選挙後の凪を読む

          杉並区長選挙まさかの現職陥落!

          杉並区長選挙大激戦6月19日投票の東京都・杉並区長選挙。本日開票となりまして、開票率94.18%でも差がつかない大接戦でした。 結果は 岸本さとこ(47歳)76,743票 現職・田中良(61歳)76,556.724票 田中ゆうたろう(46歳)19,487.275票 新人の岸本さとこさんが当選。 公共政策学者とのしての知性および人柄が評価されたようです。 岸本さとこさん、そして、関係者の皆様、 当選おめでとうございます! 現職の田中良さんは2001年から都議、2010

          杉並区長選挙まさかの現職陥落!

          高齢区長交代の流れか?練馬区長選挙まさかの接戦

          練馬区長選挙まさかの接戦昨日4月17日投開票の東京都・練馬区長選挙 結果は 現職・前川あきお(76歳)95,540票 新人・吉田健一(55歳)93,397票 前川あきお区長が3期目の当選を決めたわけですが、2,143票差の大接戦でした。 吉田健一候補が2.3%票が伸びれば現職を負かすことになったわけです。 人口が72万人と巨大自治体である練馬区で新人候補が現職を打ち負かすことなどほとんどない。23区全般に現職区長が出て負けることがほとんどありません。 それくらい、まさ

          高齢区長交代の流れか?練馬区長選挙まさかの接戦