見出し画像

【 営業から経営企画にキャリアチェンジ 】入社2ヶ月。未経験のPM業務に挑戦している菅野さんにインタビュー

今回は、株式会社センキョPMの菅野敬彦さんへのインタビューです。
社長面談の感想や営業からPMへのキャリアチェンジについてなど、たくさん語っていただきました。

▶自己紹介をお願いします。

菅野敬彦(かんの たかひこ)です。
福島出身の31歳です。センキョのCorporate Planningチーム(以下CP)に今年の10月から入社しました。
ジャンル問わず、映画鑑賞を趣味としています。
イチオシは主演を務めるキアヌ・リーブスのキレッキレなアクションがたまらない『ジョン・ウィック』です。

▶センキョに入社するまでのキャリアを教えてください。

センキョは4社目になりますが、それまでは営業中心のキャリアを歩んできました。
大学卒業後、銀行員として約4年半働き、主に中小企業の経営者や経理部長に対して、融資の提案営業を行っていました。
特に「営業をしたい!」という強いこだわりはありませんでしたが、いざやってみると意外にも楽しく、そこでの成功体験は今も貴重な財産になっています。

その後も、中堅ベンチャーやスタートアップなど様々なフェーズの会社で、セールスとしてお客様と向き合う経験をしてきました。
その内の一社では、管理部署のマネージャーまで経験させていただき、マネジメントの難しさや楽しさなど、今の仕事に近い経験を積むことができたと思います。


▶センキョを知ったきっかけと入社する決め手は?

前に登録した転職サイトに届いていたスカウトメールを、偶然開いたことがきっかけでした。

そして入社の一番の決め手は、センキョが掲げる大きなミッション「民主主義をもっとスマートに」をこの会社なら本当に実現できると感じたことです。

大きなミッションを掲げている会社は沢山あります。
これまでの転職経験を経て、その実現可能性が転職先を選ぶ上での重要な判断基準になってきました。

スカウトメールでセンキョの存在を知った際、センキョの社名は知らなくとも、私はセンキョが提供するサービスの1ユーザーだったのです。これまでの経験から、特にエンドユーザーに自社の商品を届ける難しさを十二分に理解していたため、知らず知らずのうちにセンキョのサービスを使っていたと知った際には感動すら覚えました。

センキョであれば、自分の頑張りが社会へのインパクトに繋がる。ビジョンの実現に貢献できる。

そう思うや否や、スカウトを承諾し、面談に進みました。

また面談時に、「営業畑の経験を活かしながら、マネジメントスキルを磨ける」理想的なポジションを提示していただいたことも、センキョ入社に至った要因の一つです。CPのポジションから、センキョのミッション実現に貢献したいと強く思い、新たなチャレンジをすることに決めました。

*エンドユーザー:その商品やサービスを実際に消費する人のこと。

忘年会で行われた腕相撲でのワンシーン。容赦なく上司(右側)を倒す菅野さん(左側)。風通し◎


▶堀社長との面接はどうでしたか?

面談では、政治家の役割の大きさに、ハッとさせられたのが印象に残っています。

私の地元、福島市は人口30万人規模なのですが、堀社長から

「福島市では、年間どのくらいの予算が組まれているか分かる?絶対当たらないから!」

と聞かれ、考えたことのない質問に一瞬動揺。
もちろん正解することはできなかったのですが、改めてその規模の大きさ、そしてその予算の使途を決める権限を持つ議員について興味を持ちました。

その他色々なことをお話しましたが、堀社長の魅力的なお話に惹き込まれると共に、知的好奇心が大いに刺激される面談だったと思います。


▶入社して2ヶ月経ちましたが、この2ヶ月どうでしたか?

入社早々、会社の方針変更により、求められるポジションやスキルが変わったため、自分の役割にも多少変化がありました。

しかし、そんなスタートアップならではのスピード感と柔軟性を楽しんでいます。

また、元々、自分が所属する部署に関係なく、全社の視点で「今、足りない事」が気になる性分なので、それを指摘し、プロジェクトとして行動に移していけるPMは、非常に面白く、やりがいを感じます。

加えて、会社全体として主体的な提案や行動を歓迎してくれるので、かなり自由度が高いです!


▶前職の経験はどのような部分で活きていますか?

前職で得た知見や成功体験を元に、ディレクションができるところです。

特に、3社目でマネージャーを経験した際は、合同説明会の運営責任者として、年間50回開催する就職イベントを同時並行で進めておりました。

開催にあたり、責任者として売上UPの施策や、イベントの運営改善、集客の施策立案&実行などを決定していた経験は、現在PMとして物事を決める際の、良い判断材料となっています。

▶今後、センキョでやって行きたいことは?

会社のミッション実現に向けて、施策を今以上に提案し、世の中に新しいサービス・価値を提供していきたいです。

そのためにも、センキョという会社の認知と今あるサービスをより多くの人に届けられるよう、業務に励みます。

また、温めている案もいくつかあるので、今のプロジェクトが落ち着き次第、提案していきたいです!


▶最後に、今後の目標を教えてください!

自社サービスについて誰よりも詳しくなる事はもちろん、「PM経験者です!」と胸を張って言えるよう、今以上にたくさんのプロジェクトに携わりたいです。

目指すは、営業経験豊富で、PMもできるカッコいいビジネスマン

それに見合ったスキルをセンキョで身につけ、やりがいある仕事を自ら創っていき、プロジェクトを遂行させていきたいです。

スキルや経験の幅が広いセンキョメンバーから色々吸収しつつ、これまでの経験を還元できるよう邁進していきます!


2022年10月入社の同期のお二人と。

菅野さん、ありがとうございました!

キャリアチェンジを考えている方、PMに興味のある方、個性あふれる仲間と一緒にセンキョで働いてみませんか?
気になる方は是非「カジュアル面談」のお申し込みを!


この記事が参加している募集

PMの仕事