見出し画像

SDGs?うちの会社には関係ないよ……と思っていた企業も「とあるツール」で謳える強みが見つかります

こんにちは、一般社団法人千客来結の濱田真澄です。

わたしたちにいただくご相談の中に、こういうものがありました。

「自分の会社でもSDGsを謳いたいが、うちの業務には無関係だし、なにかそういうことを始めるにも資金力も人手も無く難しい」(経営者)

「うちの会社でもSDGsを経営に取り入れたほうがいいと思うが、上司や社長にどのように伝えたらいいのかわからない」(社員)

そんなみなさんにいつもお伝えしているのは……

”あなたの会社、SDGs経営をすでにやってますよ!”

ということです。

あなたの会社、SDGs経営をすでにやってます!……って、いったいどこが?


SDGsには、「17のゴール(目標)」が定められています。

端的なテキストで表現されているので、パッと見、大変崇高で高尚で、自分の会社ではまったくそんなことやっていないし、これからもとても取り組めないと考えてしまうかもしれません。

でも、そのゴールの内容を細かく見ていきますと、意外にもうすでに取り組んでいることが多くあることに気づけるかと思います。

例えば、17のゴールの8番めは「働きがいも経済成長も」というものなんですが、これは、具体的にはこのように表現できます。

・全ての従業員との間で労働条件を明確化している
・就業規則などの行動規範を定め、従業員が常に参照可能な状態にしている

『さいたま市SDGs推進マニュアル』(令和4年5月時点版)より

また、13番めは「気候変動に具体的な対策を」となっています。
こちらなら、こうなります。

・災害に遭遇した場合でも事業を復旧し、継続するための計画や準備がある

『さいたま市SDGs推進マニュアル』(令和4年5月時点版)より

いかがでしょうか?
御社が普通にやってること、じゃないですか?

……いやいや、こんな他の企業もやってる普通のこと、アピールには弱くないか?って思いましたか?

まあまあ、これはあくまでほんの一例です。

次にご紹介するツールで、細かくチェックしていってみましょう!

意外な活動があてはまったり、または、「あ、これならできそう……かも?」ということが、きっと見つかると思いますよ!

SDGsで謳える強みが見つかる「とあるツール」とは?


ここでご紹介するのは、自治体が公開しているSDGsのチェックリストです。

埼玉県さいたま市『さいたま市SDGs推進マニュアル』


さいたま市では、「さいたま市SDGs企業認証制度」の案内ページにて企業向けにPDFの「さいたま市SDGs推進マニュアル」を配布しています。

そのマニュアル内に、ベーシックSDGsというチェックリストがあるのですが、こちらが大変わかりやすい。

  • 人権・労働

  • 環境

  • 公正な事業慣行

  • 製品・サービス

  • 社会貢献・地域貢献

  • 組織体制

……という6つの項目について取り組み事例を具体的に記載し、それぞれが17のゴールのどれに対応するのかも明記しているのです。

マニュアル配布ページ:
さいたま市ホームページ「さいたま市SDGs企業認証制度」
https://www.city.saitama.jp/005/002/010/013/p080038.html

福岡県福岡市『SDGs達成に向けた取組みチェックシート』


福岡市では、「福岡市Well-being&SDGs登録制度について」というページにて、企業向けに「SDGs達成に向けた取組みチェックシート」を配布しています。

エクセルで作成されたシートで、先にご紹介したさいたま市のチェックリストより簡潔な形でチェックができます。

シート配布ページ:
福岡市ホームページ「福岡市Well-being&SDGs登録制度について」
https://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/shisei/fukuoka-well-being/fukuoka_well-beingSDGs.html

普段の業務を見直すだけで見つかるSDGs要素を謳って無理なく効果的な企業アピールを


いかがでしょうか?

まずはダウンロードして、ざっとチェック項目を眺めてみるだけでも色々見つかってくるかと思います。

ぜひお試しください。


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,975件