見出し画像

小さなボランティア活動でも「名刺」を持つべき?【NPO経営にビジネス視点を#1】


こんにちは、はじめまして。
千客来結スタッフのスドージュンタです。
(以降、上の漫画のテキスト版を念のため書かせていただきます)

自分、社会貢献活動をされてる方々との交流を求めて
イベントとか色々参加させていただくんですが……。

ボランティアされてる皆さん、
意外に……。

名刺、お持ちでないかたが多いように思います。

いや……。
わかります。

個人で活動始めたばかりだし
名刺なんて持っていいのか
というかたもいらっしゃいましたし。

名刺代に使うくらいなら、
もっと支援に回したい!
というかたにもお会いしました。

だが、あえて言わせてください……!

もったいないと!

交流会とかでお話聞いて、

(すっげえなこの活動……。マジリスペクトしかない……!)
(これは広く知らせるお手伝いがしたい……!)

そん時はこう、盛り上がっても……。

後日。

「あれ? あの時のすごい人の名刺……どこだっけ……?」
「あ……名刺無いって言ってたような……チラシとか……もらったっけ……」

という感じで、連絡先がわからなくなってしまったりとかしてしまいがちなのです。

もちろん、その場でLINEなり、インスタなり教えていただいて、登録すればいいという話もありますが……。

実は企業のいち担当者だと、それは少しハードル高い場合があります。
(業務で使っていない、個人のLINEやインスタアカウントでの交換になりますので)

また、名刺ではなくとも自己紹介カードでもいただくのも、もちろんありがたいのですが……。

できれば、名刺ファイルに入るサイズが嬉しいです。

実はイベントとか交流会とかって、たくさん紙資料もらったりするから、まぎれてしまいがちなのです……。
(自分が片付け下手なんが悪いんですけど)

まとめますと、名刺はぜひ作っていただきたい、と思います。

あなたを応援したいと思ってる人に、その思いを伝える手段をぜひ作ってあげて欲しいと思います。