見出し画像

はじめまして。よろしくお願いします。

 はじめまして。ルビーイン株式会社の代表の千手禅二郎(せんじゅぜんじろう)です。千手と出会った人やルビーインのサービスを使ってくださる企業さんや学生さんに向けて、どんな人間かを知っていただくために自己紹介noteを書きました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
名前:千手禅二郎(せんじゅぜんじろう)
出身:福岡(1990年7月10日生)
大学:筑波大学心理学類
高校:福岡県立明善高等学校(ド理系)
家族:嫁、娘(9歳)、娘(7歳)
趣味:仕事、人と話すこと、読書、コーヒー
職歴:3社経験して独立(不動産→アミューズメント→人材→起業)

【人生の目的】
 たくさんの人を幸せにすることです。生きている間と死んだ後を合わせてたくさんの人を幸せにしたいので、最終的には「多くの人を幸せにするものを残して死ぬこと」が大事だと思っています。

 今は就活関連の事業をしていて、学生さんにはその学生さんに合ったキャリアや将来像を一緒に考えることで、納得のいく就職先探しを支援しています。

「幸せって何?」「なんでそんなに人を幸せにしたいの?」そんな疑問を持った方は下記noteをぜひ覗いてみてください。

【どんな人生を歩んできたのか?】
 自分自身が幸せになるために必要な要素がいっぱい詰め込まれた人生だったと思っています。親の愛があり、その愛への安心感から親含め周りの目を気にすることなく、ずっと自分らしく生きてきて、そんな素の自分を好きになってくれる友達や先生にも恵まれました。だから、人間関係に悩んだことはほとんどないですし、普通に生きていれば人から愛されると心の底から思っています。
 また、親が信じてくれていたので、自分も自分を信じることができ、信じて頑張ることで勉強もスポーツも人並み以上に成果が出て、自分への自信も育まれました。
 そんな人生を歩んできたため、大学生あたりで自分がある程度満たされ、自分優先から他者優先の考えを持てるようになったのかなと思います。(それまではずっと自分優先の人生だったので、周りに感謝です)
 大きな出来事としては、母親の死です。僕が大学2年生の時に病気で亡くなりました。闘病生活やお葬式を通して「人は何のために生きているんだろう?」という問いにたくさん向き合うきっかけにもなりました。「人の生きる意味は人のために生きることだ」「いつ死ぬかわからないんだから、目的のためのリスクは負っていこう」など色んな考えを持てたのは、この経験のおかげだと思っています。

【何をやっているか】
 人を幸せにするために、ルビーイン株式会社という会社をやっています。僕が死んだ後も、人を幸せにし続ける会社です。今は人材事業がほとんどですが、同じ想いを持った仲間に恵まれて、どんどん拡大していきます。素敵な仲間に恵まれることの幸せを感じながら、「世界で最も人を幸せにしている会社」というビジョンを追っています。
 あとは、家族です。妻と娘2人の4人で暮らしています。どちらも小学生になっているのですが、時が経つのは早いなと思います。人生が終わりに近づいていることを感じ、気が引き締まりますね。妻にはめちゃくちゃ感謝しています。こんなに夢を追えているのは妻のおかげかなとも思います。
 一番の趣味は仕事なのですが、少し前からコーヒーにハマっており、色んな所から豆を仕入れて、自分で挽いて淹れてます。おすすめの焙煎所や豆があったら教えてください。

 会社を作った時の想いは下記noteに書いております。

【仕事のスタンス】
 仕事である前に一人の人間だと思って生きているので、法人個人問わずお客さんにも仲間にも、一人の人間として向き合いたいと思っています。また、目の前の人や会社に少しでも価値を提供したいと思っています。この2つが大きいですね。その他にも「できる理由を考えよう」とか「自責で」とか色々ありますが、シンプルに一人の人間として、相手により良い価値を提供していく姿勢が大事だと思っています。

 僕とのご縁が、僕と出会った方にとって少しでもプラスになれば嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いいたします。

千手禅二郎


この記事が参加している募集

どのくらい学びを提供できたかの指標にしたいと思っていますので、もしよければサポートください。路上ライブに近い感じですね。