見出し画像

人はすでに自由だと思ってる。

 自由に生きたい!自由になりたい!そう思っている人は多い。

 お金がたくさんあれば自由なのか?
 時間の余裕があれば自由なのか?

 何でも思い通りにできることが自由なのか?

 全て違うんじゃないかと思う。

 結論として、「人はすでに自由」だと思ってる。
 その反面、「人は不自由な存在」だとも思ってる。

 まず、完全なる自由は存在しない。なぜなら不可能なことは必ず存在するから。空を飛ぶことはできないし、水の中でマグロのように速く泳ぐこともできない。話せない言語もあるし、移動にはある程度の時間がかかる。生きたくても、人はいつか死ぬ。常に何かしらの不自由が存在しているので、人は不自由な存在だとも言える。

 でも、人は自由な存在だと思う。不自由な世界に存在する無数の選択肢の中から、好きなものを選べるのが人。だから、人は圧倒的に自由であると思う。

 世界で最も貧しい大統領と言われているホセ・ムヒカも「足るを知る」が大事だと言っている。今あるもので、満足をするということ。 もちろん、可能性を広げていくことは大事。何でもいいというわけではない。でも、あるもので満たされることはできる。

 自由に生きている人と、不自由に感じている人の違いは、

目の前にある色んな選択肢を見て、自由に生きていると思うか、
できないことに目を向けて、不自由な人生だと思うか。

 誰でも自由になれるし、人はすでに自由な存在だと思う。

どのくらい学びを提供できたかの指標にしたいと思っていますので、もしよければサポートください。路上ライブに近い感じですね。