見出し画像

睡眠と脳細胞の密接な関係

けんすけです。

あなたの睡眠は、平均何時間くらいでしょうか。

日本人の平均睡眠時間は、約6時間半で、
世界でもワースト1だそうです。

理想の睡眠時間は7~8時間と言われていますので、
大分短いですね。

短い睡眠は、疲れが回復しないなど、目に見えるダメージだけでなく、
脳細胞という目に見えないところにもダメージがある、という研究結果が出ています。


脳細胞は結合することで、互いに情報を交換しています。

この結合を担っているのがシナプスです。

神経が直接細胞を繋いでいるわけではなく、
シナプスという特殊な装置を使ってやり取りしています。

詳細は省きますが、このシナプスが学習や記憶に関係しているのだそうです。

学習することで、今までできなかった問題が解けるようになる。

練習することで、自転車に乗れるようになる。

繰り返し目にすることで、記憶が定着する。

など、頭で覚える、身体で覚える、ことができるのは、このシナプスが作られ、脳細胞に新たな連携が構築されるからです。

シナプスは学習や体験によって作られ、どんどん増えていきます。

俗に頭がいい、と言われている人は、人より多くのシナプスを持っていて、
脳細胞は活発に情報をやり取りしています。

繰り返し学習・体験したことは、それに関連するシナプスが強くなり、
頻度が少ないものについては、弱り、やがて廃棄されます。

記憶が消滅するわけですね。

このいらなくなったシナプスの破棄や、必要なシナプスの回復など、
脳内の掃除・管理をしている担当しているのがグリア細胞です。


睡眠不足になると、このグリア細胞の活動が活発になり、
太く、強いシナプスを攻撃し始める、
という研究結果が発表されています。

寝ないことで、せっかく作ったシナプスが、破壊されていくという、
恐ろしい状態が引き起こされていたのです。


以前は睡眠を削って働くことが美徳とされ、
「24時間働けますか」
なんてコマーシャルが流行っていました。

徹夜も、さほど珍しいことではなかったですね。

私はSEをやっていましたが、
IT業界は長時間勤務当たり前という風潮があって、
長時間残業でも間に合わない時は、
「徹夜すれば追いつける」
と普通に考えていました。

24時間、連続勤務や、48時間連続勤務なども、
経験しています。

そうやって徹夜を繰り返すことで、
脳を破壊していたのですね。

調子がいい時はすらすらできるものが、
眠っていないと、思考がまとまらなくなり、
どうしていいか分からなくなるということは、誰しも経験していますね。

睡眠と脳細胞とは、密接な関係がありますので、
睡眠を疎かにすべきではありません。


時間を確保と同時に、睡眠の質を上げることも大事です。

寝る時間と起きる時間を一定に、規則正しい生活を送る。

寝る前にスマホなど、神経を興奮させるものを見ない。

飲食は睡眠前の2~3時間は控える、などなど。

私は、最近は10時過ぎに寝て、5時過ぎに起き、
朝noteの記事を書くようにしていますが、
平日も休日も、このリズムは崩しません。

休日だからと寝坊するよりも、ずっと調子がいいことを発見しました。

またスマホは寝室に持ち込まないようにしています。

お酒はたまに飲みますが、
寝る前のアルコールは睡眠を浅くするので避けた方がいいようです。


睡眠時間を削って仕事すれば、いざ寝ようとしても脳内は興奮状態にありますので、時間が短い上に眠りも浅くなります。

脳へのダメージはそれだけ大きくなります。

副業でビジネスをしている方は、
どうしてもムリをしがちですが、
脳をすっきり、いい状態に保つためにも、
睡眠は「ムリしてでも」確保するようにしましょう。


けんすけのビジネス講座受付中です。

ビジネス初心者でも、私のような高齢者でも、
副業でしっかり稼げる「超手抜き」なビジネス手法。

「手抜き」と言ってもあくまで王道。しっかりとしたスキルも身に付く。
初心者救済「超手抜きプロジェクト」の詳細は以下。
※期間限定プレゼント付き※

【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、稼げる副業に興味がある人は、以下の画像から詳細をご確認ください。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

メルマガ誘導バナーB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?