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売れる記事を書くための「絶対」の法則

けんすけです。

ブログなどの記事でセールスをしようとしても、そう簡単に売れる記事が書けるわけではありません。

売れる記事には、売れるだけの理由があります。

ポイントを抑えなければ、いくら書いても、売上はあがりません。

そのポイントとは、
ずばり「相手の立場に立つ」ことです。

当たり前のことですが、
読んだ人が記事に共感し、納得しなければ、
売れるはずはありませんね。

読者に共感してもらうには、
読者が常々思っていること、
困っていること、
解決したいと悩んでいること、
などなど。

読者にとって身近で、思わず自分事として感情移入してしまうような、
エピソードなり考え方が書かれている必要があります。

それは読者の立場が想像できなければ、不可能なことです。


セールスしたい商品が決まれば、
まずペルソナを設定しますね。

ペルソナとは、その商品を買うであろうターゲット層のことです。

どんな人が、何の目的で買うのか。

まずここを抑え、記事の軸とします。

検索エンジン経由で読者を呼び込むなら、
ペルソナの悩みを想像し、
どんなワードで検索するかを考えます。

例えば保険の見積もりをセールスする場合、
ペルソナは子供ができたばかりの若夫婦で、
学資保険に入ろうか悩んでいるとすると、
「学資保険とは」「学資保険 デメリット」「学資保険 比較」
などのワードで検索すると考えられます。

検索するのは、何かを知りたい、解決したいからで、
検索結果の中から、一番解決に近そうなタイトルの記事を選択します。

そういう、読者の心理に寄り添いながら、
キーワード・記事タイトルを決めていきます。

あとは、解決したい内容、知りたい内容、興味を持ちそうな内容を記事に盛り込んでいけばいいわけです。

これが「相手の立場に立つ」ということです。


そうは言っても、相手の立場に立ち、欲求を想像するのは、そう簡単ではありません。

例えば、一緒に暮らしている妻、夫に対しても、
相手の望みを想像できず、すれ違うことはままありますね。

常に相手の立場に立てていれば、
夫婦喧嘩は起こらないはずです。

相手の現状、そこから生じる悩みを想像するのは、意外と難しいものです。


最も身近なはずの配偶者でさえこうなのですから、
まして見も知らぬ読者の望みを正確に知るのは至難です。

こうすれば分かる、という特効薬があるわけでもありません。

想像力を鍛える以外にはないのですが、
それには普段からの訓練が必要です。

常日頃から、相手の立場を想像し、
何を求めているのか考えるクセをつけるといいですね。

配偶者、子供、親、会社の同僚、上司など、
身近な人々から始めてみてはいかがでしょう。

経営者であれば従業員の立場に立って考える、
従業員であれば社長の立場を想像してみる。

常に相手の立場に立ち、
望みを叶えるべく行動できれば、
周りとの関係は円滑になり、あなたの評価は急上昇します。

元々は、売れる記事が書きたい、という動機であっても、
そのためにあなたの行動が変われば、
ビジネス以外の面でもよい変化が現れます。

ビジネス自体は収入を目的としていても、
その過程でする試行錯誤は、
様々な副産物を生み出します。

ビジネスがあなたを成長させる、
よいきっかけとなることは間違いありません。


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