見出し画像

「セールスの方向性は商品次第」という至極当たり前の意見

けんすけです。

ものを売る場合、それぞれの商品に応じた適切な売り方と言うものがあります。

セールスの方向性は商品次第。これはごく当たり前のこと。

さて、売り方を変えなければならない最大の要因は、ずばり「値段」です。

これも当たり前のことですが、
洗濯洗剤を買う時と、マンションを買う時では、
購買に至る思考の道筋が異なります。

顧客の思考に沿った情報を与えなければ、
売れないことは明らかです。


洗濯洗剤の場合、ひとつひとつの成分を細かく説明されても、
真剣に聞く人は少ないでしょう。

パッケージデザインやCMに出演しているタレントさんなど、
本来の性能とは無縁のところで選んだりします。

そもそもが、
どれを選んでももそう変わらないだろう、
と考えているため、イメージ先行で購入します。

こういう商品は、くどくど説明せず、
「良質な商品だ」というイメージが伝わるうような宣伝が効果を発揮します。


これに対し、一生に一度の買い物となるかもしれないマンションとなると、そうはいきません。

構造、間取り、周囲の環境など、あらゆる情報を知ろうとします。

若夫婦なら、子供ができたら部屋をどう割り振るか、
学校は近いか、通学路は安全か、など、
将来のことまで見据えて検討するでしょう。

販売者は見込み客が知りたいと思う情報は、
全て開示して、事細かに説明する必要があります。

買い直しがきかないので、全て納得するまで検討するのは当然のことです。


上記は極端な例ですが、この、「イメージ優先」か「詳細な情報まで必要」かは、どちらか一方に偏らせる必要はありません。

値段の高低によって、イメージ7割、詳細情報3割というように、
両方を採用しつつ、配分を変え、最も効果的な宣伝方法を探っていきます。

その商品のターゲット層の想定年収により、
低額な商品でも説明が必要になったり、
逆に高額なものでもイメージ戦略が有効であったりします。


値段により売り方を変えるという発想は、
対面販売だけでなく、ブログのような文章で売る場合でも有効です。

気軽に買える値段であれば、
こんなに便利です云々、とメリットを書いて、
販売ページに誘導するだけで売れるでしょう。

しかしながら、ある程度の値段になると、
数千字の文章を読んで、
「じゃあ、買おう」とはなかなかなりません。

例えば、関連情報のページをいくつも作り、
各ページを回遊しながら検討してもらうなどの、
工夫が必要です。

商品やそれに関連する詳細な情報をどこまで説明するかは、
値段によって変わります。

その適切なラインは、ターゲット層によって違いますので、
「いくらだからこのくらい」と定義できるものではありません。

売上を注視しながら、試行錯誤していくしかないのですが、
ブログビジネスであれば、
実績のあるライバルサイトを参考にするという方法があります。

自分は省いていた細かい情報が書いてあるようなら、
まだ説明が足りなかった、ということになります。

イメージ先行か説明重視か、
その最適なグラデーションがどこにあるか、
探ってみてはいかがでしょうか。


けんすけのビジネス講座開催中です。

ビジネスで充実と収入と、いろいろなものを掴んでください。

興味がある方は、以下の画像をクリック。

【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、副業に興味がある人は、以下の画像から詳細をご確認ください。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

メルマガ誘導バナーB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?