見出し画像

セールスは恐怖を作り出すことから始めよう

けんすけです。

ビジネスにセールスはつきものです。

副業だろうが専業だろうが、セールスが成功して初めて、
報酬が発生します。

セールスは苦手、など言っている場合ではありません。

ビジネスとセールスは「同義」なのです。


セールスの手法は数多く研究されていますが、
ここではその中のひとつ、
「恐怖の創造」を取り上げます。

「恐怖」はとある本に書かれていた言葉ですが、
私は単に「痛み」と言っています。

ブログ記事であれば、
それを読んだ読者を
「このままではいけない!」
という気持ちにさせることです。

読者の持つ問題点を炙り出し、
心に痛みを与えることで、
購買につなげます。


セールスの際に、いくら商品の性能や良さを説明しても、
「ふ~ん」で終わってしまい、購買に至りません。

人は理屈よりも感情で動きます。

消費者の感情を動かすための仕掛けを用意することです。

その有効な手段は、商品がもたらす素晴らしい未来、
いわゆる「ベネフィット」の提示です。

そしてその反対の「恐怖」の創造も、
感情を大きく動かします。


ひとつ例をあげると、
私の若い頃は、手は石鹸で洗えばよく、テーブルは台布巾で拭けば奇麗になるものでした。

それで何の支障もなく、
みな健康的に過ごしていました。

目に見えない菌の存在など、
誰も気にしていなかったのです。

見えない菌を「新たな恐怖」として創り出したのは、
除菌剤を開発したメーカーでした。

実は手にもテーブルにも、
見えない菌が存在していて、
それを殺さないといけない。

今まで気づかなかった、
新しい恐怖に気付いた消費者は、
みな除菌剤を買うようになりました。

コロナ発生以前でも、
手とかテーブルとか、いろいろなものを除菌するのは、
それなり普及していましたよね。

それは新たな恐怖が作り出した、
新たな習慣と言えます。


もしこの先、
空気中に新しい有害物質が発見され、
99.9%防げる特殊なマスクが開発されれば、
飛ぶように売れるでしょう。

これまで、そのマスクがなくとも、
健康的に過ごせていたにも関わらずです。


このように恐怖の創造は、
セールスを成功させる要因となります。

個人ビジネスレベルであれば、
例えば英語を習得したいと思っている人に、
その人が普段やっているような学習法を上げたうえで、

「そんなやり方で上達するはずないです」

と断言すれば、読者はドキっとします。

それが痛みとなって、その先も熱心に読み進めます。

そこで、英語上達の画期的な方法を提示すれば、
読者は購入せざるを得なくなります。

これが「痛みの創造」です。

厳しい言葉で非難したり、罵倒したりする必要はありません。

ただ、そのままではダメだよ、
という現実をはっきりと見せてあげることです。


読者に遠慮し、
「痛み」を書くことに抵抗のある人もいますが、
ここは読者のためと割り切り、
ためらうことなく断言することです。

本当に英語が上達したいと思っているなら、
その商品なりサービスを購入することが読者のためであり、
その背中を押してあげることがセールスです。

セールスにはいろいろな手法がありますので、
ビジネスをやる方はぜひ学んでみてください。


けんすけのビジネス講座、募集しています。

ビジネスで充実と収入と、いろいろなものを掴んでくださいね。

興味がある方は、以下の画像をクリックしてください。

【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、稼げる副業に興味がある人は、以下の画像から詳細をご確認ください。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

メルマガ誘導バナーB






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?