見出し画像

カンボジア視察記①

忙しくて投稿をサボってましたが
実は先月の6月にはカンボジアに行ってました。

 世界遺産アンコールワット

今回は仲良くさせていただいてるコピーライターさんからお誘いを受けてのカンボジア視察旅行。

参加者は私のような「集客コンサルタント」をはじめとして、

・カフェオーナー
・元国税の税務コンサルタント
・不動産経営者
・広告代理店
・Amazon物販ビジネス

など、多彩な顔ぶれでした笑


カンボジアまでは関西空港から上海でトランジット。

上海空港のトランジットにてビールで乾杯


上海からカンボジアへ。


関西空港を日本時間14時ぐらいに出て、現地に着いたのは真夜中の12時(日本時間では夜中2時)

プノンペン空港


空港のロビーから外に出た瞬間「ムワッ〜」とした空気。

真夜中なのに暑い、、、、というのがカンボジアの第一印象でした笑


とりあえず初日は空港からホテルへ直行。

荷物をおいて、ほとんどの人はベッドへ・・・


元気な3人だけプノンペンの繁華街に繰り出してきました。

24時間やってる飲み屋街

いかにも東南アジアという雰囲気が漂う街。

ちょっといかがわしい飲み屋の店先で、若い女性たちが手招きしてました笑


とりあえず、無視して僕らはテラス席のある店でビールで乾杯。

しばらく飲んでると、10歳ぐらいの女の子が赤ちゃんを抱っこして、裸足で歩いて近寄ってきました。


どうやら、お金を恵んで欲しかったようです。

「こんな小さな子供が真夜中に裸足で飲み屋街を彷徨いて、外国人観光客にお金をねだってる」

見てると切なくなりました。


と同時に、もっと自分も仕事を頑張って、恵まれない人のために、お金を使える人間になろう!とも思えました。


私たちは普段は恵まれてる環境にいます。

でも、それが当たり前に存在してるんで、恵まれた環境にいることを忘れてしまってます。

なので、ダラダラと毎日を過ごしてしまってます。

もっと挑戦して、もっと上を目指す情熱を持つ!


こうしてカンボジアの一日目は終了。


2日目以降の話は、また次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?