見出し画像

診察記録:9-12-2017

今日の記事は投げ銭記事(ヘッダーで使用した写真/エナガ:2560 × 1920)とさせていただきます♪

*****

診察記録といっても、今日は都内主治医は学会で「スペイン」とやらへ行っているらしく〜。

ご多忙なんです、都内でブイブイいわせてる現在の主治医(笑)

でも「先生すごいんですね〜」なんて学会で発表してる論文の内容を知った上でいうと「僕はぺーぺーなんで」とか謙遜する姿が、また患者のハートを撃ち抜きます。(注:既婚者だし、わたしより身長低いかも?ですし、某メタルアイドルのファンです)

まぁ主治医自身も時々3分診療になってしまうことはあるんですが(受持ちの患者が多いため、混む日は仕方がない)、この日はさらに、普段かかわっていない代理先生に振り分けられているため…代理先生は日頃自分が受け持ってらっしゃる患者さんがいますもんね。その上に私たち。どうもすみません、ありがとうございます。

しかも、わたしが人見知り(爆)なため「どんと来い!3分診療(自分が)」状態で診察室に入りました。どうですか?と聞かれて「ん〜、低め安定な感じです(ニッコリ)」のみで、他のことは特に口にしませんでした。本当は院内の歯医者さんのこと聞きたかったけど、次回でいいかな、って思っちゃった。

この辺のバランスって微妙ですよね、人によっては初対面でもそういうの聞きやすい雰囲気の方っていて、そういう人なら初対面でも聞いてると思うのですが、残念ながら今回は違ったみたいです。

逆の立場だと、わたしは多分「聞いていい雰囲気」の側の人種のような気がします。よほど気をつけて「心閉じた状態」にしていないと、よく道を尋ねられたり、店員に間違われるタイプなので…これってなんなんでしょうね?見た目とかだけじゃない気がします(苦笑)

話は戻りますが、来週が今の臨床試験に入ってから始めて「外来での投与」になるので、そこはちゃんと順番などを確認せねばと。なので、診察室で交わした大半の言葉はCRC(治験コーディネーター)さんとのやりとりでした。

代理先生は、聴診器やってくれなかった〜、わたし肺炎疑いありなのに。そこは残念ポイントかなぁ?腫瘍内科にかかるようになってから、皆さん聴診器必ず使われる感じなので、すっかりジジババの様に「聴診器やってもらうのが普通」になりつつあります。

実は最近では聴診器って本当に必要なかったら使わないので、地元病院では使われたことがありませんし、地元主治医は聴診器は普段持ってないんです。特に外科の先生や若い先生は持ってないスタイルが多いかな?

私は4期患者であるし、治験とか臨床試験では間質性肺炎は治療を続けるか否かに関わるので要注意ポイントでもあります。でもまぁ、サチュレーションで酸素量は測っているのです。だからそれほど必要でもないのかも、聴診器。主治医と同じようにしてもらえないと不安になるのは患者の心理です。

そして気になる採血結果。先週、初の2000という数値を出した白血球ですが。やっぱり見事に回復して6000台になっていました。

ほんとこちらは高め安定で…エクセルで採血結果をちまちまと、まとめてみたのですが。平均がだいたい6000前後みたいです。少ない人に分けてあげたい。こういうのって持って生まれた能力なんだろうか?それとも、生活の仕方なのかな…?

でも私はもう献血すら出来ないんですよね…なんか本当にもったいない気がします。せめて白血球だれか困ってる人に分けれたらいいのになぁ。

図は今年に入ってからの白血球の推移です(笑)暇でこんなもの作ってしまった。

なので、好中球も絶賛売り出したいくらいな数値です。時々H(高め)が付くぐらい。抗がん剤の投与では、この「好中球」が低値だと中止になります。

通常、抗がん剤治療をやると、この白血球や好中球というのは「低く」なります。骨髄抑制という副作用があるからです。それが普通。そして低くなってしまった人には、白血球を増やす薬剤というのが使われます。

私の様に高め安定っていうのは、たぶん、すごく珍しいんじゃないのかなぁ?と思います。なんでそうなのか知りたい(苦笑)

2週目の味覚障害などで栄養状態は良くありませんが、採血結果もさほど大きな問題はなく、診察は即終わったのでした。

それよりも、来週、通常採血をして診察、好中球などの条件をクリアしたらケモ室(化学療法室)で投与なんですが、その際にも採血が別口で1本あるらしくぅ〜…中央採血室で穿刺して、そのまま抜かずに移動出来ないのかな…そんなことしてる人、見たことないけど、言ってみようかしら?www

せっかくポートを入れたのに、穿刺される回数は、なかなか減らないようです(泣)

診察が終わった後は関西から来た友人と、こちら住まいの友人3人で築地飯に行き(先に投稿した鳥ラーメン)、そのあと院内レストランに移動してお茶をしたのでした。

次に会うまでにジェットコースターに乗れる体力を手に入れるぞ(笑:乗れる気はするけど)

*****

ここからは投げ銭記事(写真)です。井の頭公園での秋のエナガの写真です。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?