4クール目、無事投与!/ 診察記録:9-19-2017
今日の記事は、時系列順にしてみたけれど、やっぱり長めです(苦笑)
そして本日も、ヘッダーに使った画像【柿喰らうメジロ(うっすら玉ボケ):2560 × 1920】を投げ銭用にご用意させていただきました。もしもお気に召しましたら、よろしくおねがいします♪
それでは本文スタート!
9:15 病院着
診察受付の機械が1台ダメになってて、多少時間かかる。
しかも視野の狭い人数人に、割り込みされる
年配の方は特に、見えてないんだな…と思った
9:20 中央採血室
受付、200番台後半
モニターみたらまだ180番台…40分待ち
どうやら前途多難らしい、座る椅子すら見つけるの困難(笑)
仕方ないね〜、連休明けだもんね
10:00 採血終了
先週と同じ人かな?凄い上手い。
最近難しい右の正中1発で引いてくれた。
技師さん:だいぶここの血管(右の正中)使ってます?感触が硬くなっちゃってて難しいかも、針入れる時に抵抗するみたい。その為に、太い針使うのは女性には可哀想だしねぇ〜。
とさり気なく、他の場所使った方が良いアドバイス…
なるほど、太い針の方が刺しやすくなってるんだ!
上手い人の意見って、今までの考えをクルッと変える。
私の正中は、実際に浮かびにくいけど、献血の人には「奥に根性ある子がいる」と称されているんです。
あとは、どう捕まえるか…なんだと思う。
筋肉と間違えられそうな場所ではあるんだけど、上手い人はどう感じてるんだろう…
次またお話する事あれば聴いてみたい。
終わって移動する時、おなじ病室だったHさんとバッタリ。
彼女は私の試験と似た薬の試験なので、検査もほぼ同じみたい。
この後もケモまでチョイチョイご一緒になる。
1時間は採血結果が出ないし、でも予約表には10:30から心エコーと書かれていたので…
とりあえず飲み物と、軽くオヤツを買いにコンビニへ。
「病棟先生ズ」に久しぶりに会う!
ガノタ(ガンダムヲタク略してガノタ)☆イケメソ病棟先生とハグ〜。
あまりにもナチュラル過ぎる(笑)
っていうかハグ出来る先生は初めてで、あまりにも自然な流れだったので、思わずアメリカかここは?と心でセルフツッコミ。
でも、この先生とは脳転移の告知とか、乗り越えた仲だからね…(脳転移の告知は主治医からではなく、まさかの病棟の先生からであったのです)
ガノタ先生のアシスタントのイケジョ先生が、髪の毛をバッサリ切ってて。
何があったかは分からないけど、凄い可愛かったし素敵さんやった、わたしは好きだな♪
病棟先生ズ、病棟以外で元気な姿を見れるのは嬉しいと喜んでくれた。
1週目の制吐剤もバッチリで、課題は2週目!とかも色々報告しちゃった。
お話出来て、少しヤル気が出てきたかも?
入院は長かったけど、こうして顔見知りが増えたのは、私にとって良かったよねと、今ならそういう風に思えるかな…
そして念のため
10:30前 一応、乳腺外来にチェックイン
同じく2週間は同じ病室だったTさんと会う。
こちらは事前に少し予定を聴いていて、彼女とHさんは「試験後は月曜チーム」なので、「試験後は火曜チーム」の私とは滅多に会えないんですが…
月曜が祝日だったため、月曜チームがこぞって火曜日に集結(笑)
で、先に血圧測ってたら、やはりCRCさん登場!
CRCさん:良い時間に来てくれました!
わたし :予約表に10時半て入ってたから、一応来ました
CRCさん:じゃあ5階を先に…
と、診察前に5階の検査へゴーとのご指示が。
とにかく細かい検査が多いので、お互いに注意が必要なんです。危うく診察後かな?って考えちゃう所でした、セーフ!
10:30 心臓超音波(エコー)検査
心エコーは、いつまでたっても慣れない…かなぁ(苦笑)
横向いたり、息したり息はいたり止めたり、はききって止めたり、吐ききらなくても止めたり…のエンドレス。
たまに間違えるし、よくプハッとなるし。
プローブちょっと痛いかな、なんか肉とか肋骨に角が…とか、地味につらい(笑)
それに今よく担当になる人、いわゆるエンターキー強打な人で…
ちょっと笑う…
気持ち分かるけど…わたしは人前では、やらないかなぁ?
エコーは同性が多いし(今はメンズ技師なんです)、今まではあまりいなかったタイプです。
まぁそうは言っても、だいぶ「なされるがまま感」には慣れたかな(笑)
終わったら、30分遅れでHさんが検査へ来てた。
私は先に、今度こそ!診察室へ。
11:00過ぎ 乳腺腫瘍内科に再チェックイン!
(と言っても、本来は腫瘍内科です。乳腺は婦人科も兼任してるので、ものすごく多いのだ…)
まだTさんがいてた!彼女は乳腺ではなく婦人科がんの人。でも主治医が同じなんです。
最近また痛くなったりの不安とか、近くの別の病院の中の教会の話とか…
しばらく治療中アルアル話したり、どこに気晴らしに行ったとか話したりしてたものの。
仕事に間に合わなくなりそうとも…仕事早くも再開してて偉いな〜。
(ちな、彼女は飲み薬の方の試験なので、飲み薬には飲み薬の面倒臭〜いルール、たくさんあるみたいだし、副作用も私と方向性が全く違います)
彼女は12時前には、なんとか呼ばれて、5~10分で終わってバタバタと仕事に向かってた(笑)
私はその後は、戻ってきたHさんと、またお話。豪快に見えて、意外とナーバス?なHさん。いろいろ悩みは尽きないみたいです。
12:45 診察
* コモエスタ作戦不発…
スペイン帰りだから、コモエスタ〜?ドクトル〜!って言いながら入ってやろうと目論んでいたのに!
こんにちはー!
って言うてもうた、いつも通り(笑)
そして
凄い待ったでしょー、連休明けだけは仕方ないからねー(苦笑)
と、先に先生に謝られてビックリ…
一応、待つ覚悟はしてきました(笑)さっきHさん一緒だったし、その前はTさんいたし、下のコンビニで病棟先生ズともお会いしたんですー、今日はフルメンバーです♪
と嬉しそうに報告するワタシ。
先生とCRCさんも、楽しそうに笑ってたので、ホッ。
主治医:調子は?
わたし:まぁまぁ低め安定なままです〜。でも、味覚障害は口の荒れもありそうなので…ちょっと対策、考え様かなって思ってます〜!
(って言っても重曹磨きとウガイをマメに、だけなんだけど)
採血結果は、机のいつもの場所にある。
なので、先生に言われなくても白血球と好中球は自らチェック!
前の病院と、表記とか単位違いは多少あるけど…
電子カルテ同じなので、パッと見で分かりやすくて有難いです。
白血球6000台、好中球はHが付いた!(やっぱり)
なので4クール目、モーマンタイ(笑)
ケモは大丈夫だねー。
と先生も少し余裕気味…
後は、サチュレーションと聴診器。
肺炎の副作用があるし、わたし前回CTで少し白くなっているので…放射線も少し当たっていたので、試験入ってからは聴診器必ずある。
でも。今のとこ酸素は98~100あるから、そっちもモーマンタイ。
心拍数は、病院きてテンパっちゃうと、すぐ上がっちゃう分かりやすい人なので、整うの待ってもらうのがちょっと恥ずかしいです。
とにかく4クール目はOK出た!
終わったら即CRCさんの案内で
(と言ってもエスカレーター下までw)
13:00過ぎに初のケモ室へ
何やら第1とか2とかセンター分かれてる。
試験の人は待合室が別にあったりするみたい…
(CRCとの打ち合わせとかにも使うそうです)
これが日本のがん治療の、センターの施設なんですねぇ…広いわ〜!
ナースセンターの周りに、色々配置という感じ…病棟の個室の壁が無いみたいなのか、多分。
まずは身長と体重を計ります。153.8cm/49.2kg。体表面積を計算して抗がん剤を調剤してもらうのです。
私の場合は毎回、治療センターに移動してからの調剤開始になるみたいで。
チェックイン後は確実に1時間は待ち時間になるそうな…
(あとは混雑状況次第、初日はマックスの日だったらしく同情されました)
で、その待ち時間に会計して、処方箋を出してきていいらしい。
それは地元も同じだから、ありがたい…
という訳で、オリエンテーション済んだら早速お会計へ
13:30 会計
今日は会計も激混み…
1700番台なのに、モニター1600番台(笑)
しかも試験だからか、私のはちょっと遅れて出るのです
検査2つ以上ある日は、さすがにちょっと高め数千円だわ(笑)
(採血だけだと診察コミで数百円です、保険も利用で)
まぁ入院じゃないから、だいぶ楽は楽なのです。
臨床試験ありがたや〜、という感じ。
14:00頃 薬局 院外/門前薬局
こちらの院外の門前薬局にも足跡は付けておいて…
この日は薬局も1時間待ちで、後から取りに来ていいとの事で、帰りに再度立ち寄ることに。
もう、これは帰るの17時超えるなと感じて、再度コンビニでチキンカツサンド補充!
14:30頃 ケモ室(通院治療センター)に戻る。
一応ケモ室に戻り、戻った事を伝え。
試験者の待合部屋で
モリっとサンドを食べる!
そして再度Hさん登場〜…
血圧の件はしっかりお話出来たみたいだったけど、ちゃんと吐き気の事、主治医に伝えられたかなぁ…
やっぱり吐き気キツイみたいに言ってたけど、代理先生の方が言いやすかったみたいで。
試験だから、ちゃんと自分が伝えないと、しんどいままだし、制吐剤はまだ変えてもらったり出来ますよ〜、とは診察前に教えたんだけど…
私は、彼女は凄い運が強い人だと思うのです。
本人曰く、身内からネガティブ過ぎるから病気に…みたいに言われると気にしておられて。
今日は、私が先にケモ呼ばれてしまって、話が途中になってしまったけど…
用心深いからこそ、初発から20年も生き延びられたと思うって、言ってあげたいぐらい。
不器用でも、生きてるんだもん。
ホルモン剤併用してたとはいえ、今はHER2の療法を試されていて…
という事は20年前からHER2乳がん?
HER2治療薬って20年前は標準治療じゃなかったからね、まだ。
海外で治験やってた頃だよ。
「希望のちから」を参照してみてください、泣くから。
ハーセプチン開発のお話なんです、ドキュメンタリー映画で、ジャズシンガーでもあるハリーコニックJr.が主演しています。
治験の悲喜こもごもも
何故チャリティーが必要なのかも
(つまり資金繰りや製薬会社の立場の意見とか)
とてもリアルに、分かりやすく描かれている作品。
私は、こういうの観ておいて損はしないと思うな。
希望のちから YOU TUBE ムービー
局所療法を繰り返しながら20年…凄いじゃないですか。って思うんです。
妹さんのアドバイスかもしれないけど、最終的にそれを信じて治療を選べてきたHさんも、強いと思う。
15:00頃 ケモに呼ばれる
血圧109/71/脈拍112
まず心電図3回のために、靴下脱ぐためジーンズ脱ぐハメに。
忘れてました(笑)
着るもの考えて行かなきゃだね…
5分安静が、かえってドキバクになっちゃう。
何度かやってもらっている技師さんなんだけど…
なんと今回は、採血まで担当してた!
(本日2度目の採血)
(入院ならルート入れっぱなしに出来るけど、外来はダメみたい…)
試験はスケジュールがタイトなんです。
私のは、心電図取って数分以内に採血しないといけなくて。
入院では看護師さんがしてるんだけど
(でもかなりバタバタw)
ケモ室は技師さんが、やるんだそうです。
試験によっては、もっとタイトらしい…
ありがとうございます、としか言いようがないです。
そうやって、試験の質が高くなるんだし。
危険も少なくなるんだから…
それが終わったら、初ポートに針刺しでした。
押しピンぽい感触で、そんなに痛くはないのね。
思わず、
ポートだからって副作用早く出たり…
は、ないですよねー?
なるなら注意喚起されてますよね(苦笑)
なんて聴いちゃった…
だって、何となくそんな気になりません?(苦笑)
そういうのはないですけど(笑)
って笑われた、やっぱり。
さ、やっと投与開始です。
❶ 制吐剤レジメンで前投与が15分
❷ ブドウ糖15分
❸ 試験薬30分
❹ 後処理もろもろ15分
合計:1時間15分
4時半くらいにケモ終了…
起きておこうかと思ってたんだけど。
前日ちょっと寝不足で、ベッドはやはり気持ち良く…
ケモ室は寒くて、タオルケット被ったら
後半は音楽聴きながら、寝ちゃった。
17:00前 中央採血室へ
更に中央採血室で採血(本日3度目)
セーフ!
さすがに、この時間は直ぐ呼ばれる。
1回目のルートの近くから、1発で決めていただけた!
やっぱり、ここの技師さん上手い人が多いなぁ…
17:00頃 病院を出て、薬局に薬を取りに行く
17:15頃 やっと最寄り駅から家路へ
やはり噂には聞いていたけど、連休明けは凄い!!!
実は次回も連休明け…(笑)
主治医も
こればっかりは、ゴメンね〜!
て言うてはったし。
ノンビリ院内で過ごすくらいの気持ちで行こう、と思ったのでした。
で、帰ってから採血、見直したら
2枚目の腫瘍マーカー…
また下がってる!
特に439なんです、ずっと下がりきらなかったの…
前回下がったと言って20あったので。
まだHは付くけど…ST439が1ケタって初めてです!
試験初回は3種とも、全部まだHだったけど。
前回、CEAと153は基準値入りをギリギリ果たしていました。
さらに下げて今回は、比較的良い数値、ですがこの2種は術後に一気にさがったりもします。
ぬか喜びはダメと分かってても、下がりにくかったものが下がったりすると、嬉しいですね…やっぱり!
いや、最近、マーカーはやっぱり当てにはならないよって論文もあって。
先生も今回、特にマーカーにはコメントしてなかったけど、腫瘍内科なのでやはり目安にはしていますし。
だから少し機嫌も良かったのかな…?
私は普段、マーカー見なさすぎな患者に育ってまして。
地元主治医が外科なので、マーカーは、あまり見ない見せないタイプです。それでも4期治療には入ってからは、少しマメに見てくれているようですが。
採血では、マーカーではなく、まず白血球の方を見る…って、もう癖なんです。
これはどこの通院化学療法でも、同じだと思います、低すぎると抗がん剤治療は出来ないので…なので、毎回割と高過ぎな数値の私でも、やっぱり1番にチェックするのは白血球と好中球です。
ケモでは1番大事だしねー、白血球&好中球!
まさにキモ(Chemo)です!
なーんて、誰ウマ〜、すみませんー!
オヤジギャグで残暑も吹っ飛べー(笑)
ここから下は投げ銭用画像【柿喰らうメジロ:2560 × 1920】とさせていただきます。
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?