見出し画像

私が肌断食を始めた理由とその効果

今日は美容の話を。

先日、スキンケアやメイクなどの過剰なケアをやめるシンプル美容法「肌断食」について、思わず気持ちが入りすぎて前編後編として記事を書いた。

▷『素肌をきれいにする【肌断食】おすすめのやり方と私が感じる美肌効果ー前編後編

今回はわたしがなぜ肌断食を始めたか、その経緯をまとめてみたいと思います。


素肌で過ごせない肌

元々は、毛穴が目立ちやすくニキビが出来やすい肌だった。
そしてTゾーンはものすごくテカるけれどそれ以外は乾燥気味という、いわゆるひどい混合肌。

お化粧が好きなこともあり学生時代からメイク用品をたくさん買い集めて、肌荒れを隠すため下地とリキッドファンデーションとコンシーラーを塗りたくり、とにかくカバーメイクする毎日。その厚化粧を落とすため、当然クレンジングも念入りに行う。

10代でそんなことを繰り返していたため、肌状態は常に悪く不安定だった。
そんな歳からエステに通ったり高いスキンケアを使ったりもしていたけれど、効果なし。むしろスキンケアは使えば使うほど肌が敏感になっていく感覚すらあって恐怖に感じていた。

そんな生活を続けていく中で、あるときふと「素肌で過ごせないっておかしくない…?」と疑問を持ち始める。
生涯のうち肌がきれいとされる10代から、厚塗りメイクでカバーしないと生活できないことに心底うんざりしたのだった。


ノークレンジング

20歳くらいのときに、混合肌だと思っていたわたしの肌は本当は"超"がつくほどの乾燥肌だったと分かった。Tゾーンのテカリは、インナードライがひどくなりすぎたことによる皮脂の過剰分泌状態なのではないか、と。

若さゆえごまかされていたけれど、本来敏感肌でもあった。そう、肌が弱かったの。それなのにさまざまなスキンケアやメイク用品で必要以上に肌に刺激を与える日々。荒れてしまってもおかしくないな、と今なら思う。


そして、わたしの肌にはクレンジングが合わないのかもという結論にたどり着く。乾燥肌で敏感肌ということもあり、とにかく洗い流しすぎるのが良くないと感じるようになった。

そこで「角質培養」と出合う。これは角質を守る美容法なのだけれど(これも機会があればまた書きます)、肌断食と同じく肌のターンオーバー機能を正常に戻す効果が期待できるもので、わたしの過剰なケアに傾いてしまった状態に効果がありそうだと判断した。

というわけで角質培養のため、まずはクレンジングをやめようと思い立ち石けんで落とせるベースメイクにシフト。これがミネラルファンデーションを使い始めるきっかけに。


「肌断食」

角質培養を意識し始めてから、だいぶ肌は回復したけれどまだまだ美肌とは言えない…そんな中、「肌断食」と出合う。

肌本来の力を取り戻し、素肌をきれいにするための美容法。

角質培養から自身の肌力をアップさせる意識がついていたわたしにぴったりだと思った。
肌断食はスキンケアやベースメイクを徹底排除するものなので、これまでたくさんの栄養補給を行っていた肌にはきついものがあると頭をよぎったけれど、なんでも試してみたい性分なのでいざ。

それからゆるい肌断食を2年くらいは続けていたと思う。
結果、わたしにはとても合っていた。

肌の底力を回復させるような目的でいたけれど、本当にその通りになった。
気になる毛穴は目立たなくなり、生理前以外で吹き出物はできなくなった。Tゾーンのテカリはなくなり、するんっとさらさらな肌。

私は肌断食に関係なくクレンジングが肌に合わないのもあって、基本的には石けんで落とせる軽いベースメイクが好みだけれど、肌断食ではタブーとされる粉物以外も普通に使うし、クレンジング必須のしっかりベースメイクをすることもある。

これがゆるい肌断食だと思っていて、お化粧は大好きだからやめたくない、けれど肌を休ませたい、そんな願いを両立するために何年も試行錯誤してこのスタイルが出来上がった。今では定期的に単発で肌断食を行っている。

わたしの行っているおすすめの方法などは冒頭にも載せたこちらから
是非。何事もやりすぎはよくないのだと身をもって実感したのだった。


肌力を取り戻す

肌断食はまさに「自身の肌力を取り戻すための美容」だと感じる。

健やかな肌を保つこと。
それほど気持ちに好影響を与えるものはない。
朝鏡を見て、肌がきれいだと幸せになれる。逆に荒れていると、それだけで気分は下がりまくる。

相変わらず乾燥肌は継続しているし敏感肌も治らない。美肌とは言えないし、季節やホルモンバランスによって揺らぐこともあるけれど、ベースは一定の健やかな肌を保てていると思う。

軽くて素肌が休まる肌断食はとてもおすすめの美容法。
肌が呼吸できるような、心地良さを体感してみて欲しいです。

美容はキリがなくて楽しすぎるなぁ。まだまだ研究はつづく!


***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!