見出し画像

わたしの愛用マイノート[マルマン ニーモシネ]

わたしは身の回りのいろいろなことにこだわってしまうところがある。
自分の中での「こうでなきゃいや!」「こうが良い!」「これしか受け付けられない!」みたいな感覚がとてつもなく強い。

かと言って頑固に新しいものを試さないわけではなく、より心地良いもので身の回りを固めておきたいという執念なのだと思う。

服やメイク、食べるものにインテリア…どれも完璧ではないけれど、こだわりを詰め込んでいる。そこに、「紙のノート」の存在も。

考えていること、感じたこと、アイデア、頭に浮かぶ全てのことを一冊のノートに書き出している。
▷『【マイノートの書き方】頭の中の思考や情報を一冊のノートにまとめる方法


それに使用しているのがマルマンのMnemosyne(ニーモシネ)ノート。メインノートではA4サイズの無地を愛用中。


好きなところ①紙質

このノートの何が良いって、とにかく厚地で滑らかな紙質が最高!!!
わたしは筆圧が強いため、紙は厚めが好み。ニーモシネはボールペンでも万年筆でも、鉛筆でもカラーペンでも書くものはなんでもOKな上質すぎる紙。

マイノートでは思考を練って掘り下げて膨らませて…という動きもしているので、書くときに引っ掛かりがあったりペン先の当たり方が好みでなかったりすると、いちいち気になって思考が制限されてしまう気がする。なので自由にイメージングできるという意味でも、紙質はとても重要。


好きなところ②横型ノート

横型タイプなことも好きポイント。

横長の方が思考を広げやすいと言われるけれど、まさにそれを実感する日々。たまに縦長ノートでアイデア出しをしてみようとすると、何も浮かんでこなくてびっくりすることがあるほど。笑
イメージが湧かないときは横型ノートに向き合ってみるのも良いかも。


好きなところ③ミシン目入り

1ページ毎にミシン目入りなのはとても便利。
そのページだけ切り取っておきたいときや別保存したいときにも簡単にカットできる。

切り取った用紙がA4サイズなのでスキャンもしやすくて、ミシン目があるとないとでは雲泥の差というほど快適…!


好きなノートを選ぶ

ニーモシネ シリーズはさまざまなサイズ展開があって、無地以外にも種類がある。大好き過ぎてメインノートのA4サイズ以外にもA5サイズも持っていて、とにかく愛用している。


ニーモシネへの愛が止まらず、これに出合ってからというものマイノートはこの選択肢以外ない…。

ノートはなんでも良いという人も多いと思うけれど、ノートひとつで思考やイメージの広がりが変わってくる
こだわりの一冊があると日々がより充実するので、お気に入りを見つけてみてほしいな。


こちらも是非〜!
▷『【一冊マイノートの選び方】失敗しないノート選びのポイントと私の愛用


***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!