見出し画像

中身の充実

上辺だけ取り繕っても中身はスカスカで、スカスカなことにすら気が付いていないみたいなダサい生き方はしたくない。

例えば学歴や資格は、取得したあとの動きが大事だと思っている。その名に恥じぬ知識や経験、学びなどが備わっているかどうか。絶対的に必要なのは中身だ。

自分が何をするか?何を思うか?何を手にしていくか?は、自分のこれからの行動や思考の転換でいくらでも、どうとでもできるもの。初めからできないと決めつければできないのだろうし、こわいからと逃げれば逃げた先にしか道はない。

自分はそんなふうに思えない、わたしは違うから、と制限を持つことは容易だけれど、その制限を決めているのは他の誰でもなく自分だということを忘れてはいけない。誰かにダメと言われたわけではなく自らで選んだ道を自らが進んでいるだけ。周りの人間や環境への責任転換はダサい。

そうやって自分チェックを繰り返してダサくない自分へ、胸を張れる自分へ、自分自身を押し上げていく。

できないことをできるとは言えないし、70%のものを100%だと言うこともできない。それなのに、浅い知識や雰囲気でごまかそうとする人がたくさんいる世の中だ。だから見極める審美眼も磨き続けていきたい。

出来上がった環境はそう簡単には壊せない。けれど、簡単じゃないだけで壊すことはできる。

それをはっきりと認識して、理想とするなりたい自分へ向かうだけ。今がいやなら昨日までの自分がしてこなかったことを選ぶだけ。負の習慣に引っ張られてしまっても少しずつ、粘り強く、確実に変化を積み重ねる。

たくさんの視点からものを見る。
そう意識していてもまだ見ぬ面があることを知ったとき、いかに自分の見ていた世界が狭かったのかを思い知る。その繰り返し。

けれどそれに気付けただけ学びがあった。中身が増えた。
わたしという存在の中身をもっと増やして色濃くしていきたい。それができるのはわたしだけ。


***

▽ファッションコンサルティングしてます!詳しくはこちらから

[Twitter]https://twitter.com/senhare_artlife
[Senhare Art Life]トータルファッション情報 https://senhare.com


ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!