見出し画像

朝散歩して感じてること

寒さが落ち着いてきた4月から朝散歩をちょこちょこしていきました。

動機は単純に引っ越して近くに緑の多い大きめな公園があったからだけでしたがやるにつれて良い影響が出てきたのでかいていきます。

一日が長い

朝一番に散歩をすることで時間に余裕があり一日が長く感じます。

一日の始まりだからこそ少し早く起きて散歩するなどをすることで同じ朝でもスムーズにやることを流せることになった気がします。

少し時間が空いたと感じたらとりあえずnoteをまとめたりコーヒーを入れたり余裕ができたと感じます。

睡眠の質が良い

今までは出勤ぎりぎりまで寝て朝起きてから食事、準備、出勤までの家の中の流れが短時間であわただしくこなすが一日の始まりと思っていました。

睡眠時間を確保するためにはぎりぎりまで寝ることと思ってやっていたことですが、気持ちよく一日を過ごすためにやっているはずのことですが朝がこれだとあわただしさを引きずってすっきりしない一日になってしまいやすくなります。

さらに、すっきりしないまま帰宅してしまうとそれを補おうとゲームをしたりお酒を飲んだりとだらだらと過ごし結果、就寝時間が遅くなりそのことのほうが睡眠時間を奪ってしまいます。

今回朝散歩を始めると朝ですっきりするため比較的そのまま補うこともする必要なく一日を終わりを迎えられるようになったと感じます。

そのため就寝時間は早くなりより快適な睡眠を手に入れられたと感じます。

大切なことはやれなくてもいいと思うこと

朝散歩をやるようになって気持ちよく体が動く感覚がわかってきたら自然と朝は起きられるようになってきました。

続けようという義務感もないのでもし残業や飲み会がある日の翌朝だとそこまで気にしないで寝坊することもあります。

ただやはり、この感覚になると睡眠時間をとれてなかったり散歩しなかったりの日は疲れやすいと感じてしまいます。

そうなると極力、夜に予定を入れるなどのことは減り10時には寝れるようにしようと無意識にやっています。

正直、夕食を遅くとるくらいなら夜さっさと寝るほうを選んでしまいますね。

そのためか時間を大切にする意識も増えた気がして朝散歩を始めただけで

・朝の倦怠感がなくなる
・睡眠時間を確保するルーティンができる
・余計なだらだらがなくなる

ができるようになった気がします。

余り続けるという意識もしない程度に続けるつもりですのでどこまでやれるかわかりませんが、進展があれば書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?