見出し画像

しあわせ

日野 晴美 作 297×420mm
“Happiness” by Harumi Hino

 もう一つ、新年を寿ぐのにふさわしい作品を紹介したいと思います。この作品「しあわせ」では、福々しい2匹のウサギさんを中心に据え、背景の丸窓を松竹梅と南天の実で飾りました。どちらもお正月らしい縁起の良い植物です。
 ウサギさんとこれらのアイテムを彩色した後、日野さんは背景の色として、水色や黄色のグラデーションの和紙を下に敷きました。黄色い和紙だと白いウサギさんが目立ちません。青色は綺麗でしたが、スッキリとしすぎた感じでした。最後に赤い紙を置いてお正月らしい華やかな感じに仕上がったのです。
 明るい色彩と福を呼び込んでくれそうなウサギさんたち。ご来廊の方々にも人気のある作品です。

(「干支2023卯+縁起物+クリスマス」出展作品 2022.11.16~12.3 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?