見出し画像

洗足山の鬼伝説

まるぽ・日野晴美・神田いずみ・小野寺マヤノ作 400×280mm×7枚

 以前制作の工程をご紹介した作品です。この物語をシリーズで制作することになり、まるぽさんが鬼、日野さんが鬼が化けた若者と姫、神田さんが動物、そして私が背景を担当することになりました。映像用に個別に画像をスキャンし、その後にまとめたのが7枚の作品です。
 人間に化けて姫を訪れるようになった洗足山の孤独な鬼と、姫の悲恋の物語。ちょっと鬼が可哀想な気もしますが、日本の各地に残る鬼の話は、こうした物悲しさが漂うことが多いような気がします。
 それぞれ作家のの作風は全く違うので、仕上がった作品は多少の違和感はあります、それでも、映像にして動かすと、それなりに馴染んで見えました。コラボ作品は、作る側にとっても新鮮な発見があります。また機会があったらやってみたいですね。

(「鬼の伝説」出展作品 2023.5.19~5.27 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?