見出し画像

香港科技大学工学院人工知能関連分野の教員一覧

香港科技大学工学院人工知能関連分野と教員一覧

香港科技大学工学院への留学を検討している学生たちからの依頼を受けて、人工知能関連分野の教員の情報を探してみました。やはり最近ChatGPTなどによる影響が大きいですね。

マスター(MPhil)とドクターコース(PhD)の出願締切は6月1日
まだ1ヶ月ほどの時間があるので、以下教員探しに参考になればと思います。

調べたところ、工学院のマスター・ドクターのコースには人工知能関連の内容がいっぱいあるが、一つのコースで全部を網羅するという形ではなく、様々な専攻のコースに人工知能の内容がカバーされているような印象です。AIに関する研究がもちろんのこと、AIをいろんな分野に応用させるような研究もあります(例えば、化学工学や航空工学における応用)。

Chemical and Biological Engineering (CBE)
Civil and Environmental Engineering (CIVL)
Computer Science and Engineering (CSE)
Electronic and Computer Engineering (ECE)
Industrial Engineering and Decision Analytics (IEDA)
Mechanical and Aerospace Engineering (MAE)
Integrative Systems and Design (ISD)

そして教員のほうも一つの専攻に属するのではなく、上記のそれぞれの専攻に在籍しています。詳細は下記のページをご覧ください。
https://seng.hkust.edu.hk/faculty-and-research/sra-artificial-intelligence

香港科技大学人工知能関連の研究センター

香港科技大学における人工知能関連の研究センターは、結構幅広い研究テーマをカバーしていますね。

About us

私たちは日本人学生の香港科技大学留学を支援したい有志たちのグループです。

メンバーには香港科技大学留学中(とくに工学院)の日本人学生、香港科技大学の留学を修了したOB/OG、日本の国立大学で国際交流・留学サポートを担当している先輩がいます。
香港科技大学工学院(大学院工学研究科)の留学担当スタッフと連携して、
私たちの経験とともに給付型奨学金・コース・お勧めの先生・キャリアアップ・コロナの現状などの情報をまとめてアップしています。
↓香港科技大学工学院日本人留学特別支援サイト
https://hkustengineeringjp.org/

科技大在学中の学生やOB/OGとの交流ができるように、定期的にZoom留学交流会を開催します。本サイトのブログとともに、SNSのほうも発信します。

アドバイスが欲しければ、お気軽にご相談ください!
contact [at] axccgb.com
*[at]を@に修正してメールを送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?