見出し画像

株式会社Sエナジーユニオンの営業担当!東さんへ入社のきっかけをインタビューしてみました!

はじめまして。
株式会社Sエナジーユニオン東です。
営業担当として、OA・通信機器の販売をメインに、クライアント様との商談や打ち合わせなどを担当しております。

■異業種から「営業担当」へ、入社を決めた要因

―株式会社Sエナジーユニオンとの出会い

転職活動を始めてから、いろいろな求人を見ていたのですが、その時に偶然、株式会社Sエナジーユニオンの求人を見つけました。求人を見て面白そうだと思ったのと、社長の年齢が若く、自分と変わらないくらいだったのにも魅力を感じ、とりあえず応募してみた感じです。

―面接はどうでしたか?

面接当日は、社長直々に1次面接をしていただいたのですが、正直、社長の熱い人柄に圧倒されてしまいました。また、すごく緊張していたこともあり、思うようにうまくいかなかったです。ただ、社長から、「やる気があるならもう一度来てほしい」と2次面接を提案していただき、2回の面接を経て、無事内定をいただくことができました。

―入社を決めた理由は?

入社することを決めたのは、シンプルに社長がかっこいいと感じたからです!2回の面接を通して、頭の回転が速く、キレる感じが伝わってきて「この社長についていきたい」と直感でそう思いました。

―前職から「営業」に興味を持ったきっかけは?

前の仕事では、フォークリフトを使用した業務を行っていました。仕事内容や、職場の雰囲気などに不満があったわけではないのですが、いくら仕事を頑張っても、その頑張りが「評価」や「給与」に反映されることがない環境でした。モチベーションが上がらず、だんだん仕事が「面白くない」と感じるようになり、頑張ったら頑張った分、インセンティブや歩合などで評価してもらえる「営業職」に興味を持ち、転職を決意しました。

■お客様との商談がメイン!仕事内容について

―具体的な仕事内容は?

営業担当として、OA・通信機器の販売業務をメインに行っています。具体的には、アポインターさんもしくは自分自身で獲得したアポイントメントに合わせて現地へ向かい、お打合せや契約のクロージングなどを対応します。

―1日の業務スケジュールは?

基本的に外出が多いです。営業(外出)の流れとしては、1日に4件~5件のアポに行って帰ってくる感じです。担当しているエリアは、車で片道3時間くらいの範囲で、東は名古屋・岐阜あたりまで、西は鳥取の端の方まで行くこともあります。あまり運転することが好きではないのですが、遠方へのアポが連日続く場合は宿泊もできる環境なので、営業を始めて間もないころは出張の際に観光地を回ってみたり、地方のグルメを食べたりすることも楽しみの一つでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?