見出し画像

未経験からの営業デビュー!仕事のやりがい・続けられる理由は?

■営業デビューは同期の中で一番最後!?努力し続けられる理由

―未経験からの営業デビュー

入社した当初は同期が4人いたのですが、私の営業デビューが1番遅かったです。商材の知識を覚えるのももちろん大変だったのですが、そもそも「営業」自体が未経験だったこともあり、営業トークを覚えるのが本当に大変でした。社内のロープレに合格すると、営業として現場に行かせていただけるとのことだったのですが、そのロープレがすごく苦手で・・・最後には専務がお情けで合格をくれたおかげで、時間はかかりましたが、晴れて「営業デビュー」を果たすことができました。初めての営業は、専務も一緒に営業先へ同行していただきました。結果的には契約獲得できたのですが、ほとんど専務のおかげで話がまとまった感じでした。

―心がけていることは?

何でも1人で完璧にできるようにするのは、すごく時間がかかると思っています。私自身、まったくの未経験の業界・業種でほんとに最初は分からないことだらけでした。なので、最初の頃は、営業先で知っているふりをして話を合わせたりすることもありました(笑)それでも「その時に自分ができることを精一杯やるしかない」という思いで、わからないことはすべてメモを取り、初めて見る機器などは写真を撮って、オフィスに戻ってから社長や専務に確認するということをずっと繰り返していました。当時、忙しい中でもいつでも相談に乗ってくれ、寄り添って応援してくれていた社長と専務には今でもとても感謝しています。
あとは、営業担当ではあるのですが、自分自身話すことがあまり得意ではないです。なので、営業の際は明るくトークすることを心がけています!

―仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

やりがいを感じるのは、契約を獲得するとインセンティブや歩合がもらえることです。やっぱりシンプルにお給料が上がると、頑張った分評価されているのがわかるので、モチベーション高く仕事を続けられていると思います。それから、普段からお世話になっている社長や専務に結果を出して恩返しをしたいという気持ちも強いです。なので、今後もどんどん利益を出して、会社に貢献していきたいと思っています!

■Sエナジーユニオンのチャームポイントは社長・専務?!


―職場の雰囲気はどうですか?

社長や専務との距離がとにかく近く、メンバー同士も仲のいい、すごくアットホームな雰囲気だと思います。普段からコミュニケーションの多い職場だと思うので、困った時は相談しやすい環境です。特に、社長と専務は、夜遅い時間帯や土日であっても、何かあればいつでも相談に乗ってくれるので本当に感謝しています。

―社長・専務の魅力は?

社長と専務の魅力は、とにかく結果を出し続けているところです。常に会社の未来を考えながら、新しい可能性を探していることに加えて、現状抱えている案件の対応や社員全員のフォロー・サポートなどもこなしているお二人のことを本当に尊敬しています。また、そんな忙しい合間で対応する商談でも、しっかり契約を獲得し結果を残している姿を間近で見させていただき、自分も営業として見習いたいと思っています。まだまだ自分は足元にも及ばないですが、社長や専務のように、結果を出す姿をいつか後輩に見せたいです(笑)

―プライベートも充実!休日の過ごし方は?

釣りが趣味で、週末の天候が悪くなければ、釣りに行っていることが多いです。1人で行くこともあれば、友人と行くこともあり、釣り好きで意気投合したクラアントの方とも何度か釣りに行ったことがあります。海釣りからバス釣りまで、幅広く何でも好きで、琵琶湖や奈良のダムにもよく行っています。正直釣れない日は面白くないと思うこともありますが、晴れていれば毎週行くこともあるくらいはまっています(笑)

■新しい商材への挑戦!今後の株式会社Sエナジーユニオンの展望

―現状の課題は?

今後の会社について、社長や専務と話すこともあります。OA・通信機器の販売だけではずっと会社は続けられないという課題感は持っており、今は会社として新しい商材を探す動きもあります。今後のことはまだわからないことも多いですが、今自分にできることは、既存の商材をしっかりサポートすることだと思っています。

―転職を考えている方へのメッセージはありますか?

私自身そもそも話すことが得意ではなく、普段はあまり明るくない自覚もあるのですが、今では「営業」として活躍することができています。未経験であっても、こつこつ努力を続け、一生懸命打ち込むことができれば、いつか絶対にできるようになる!ということは伝えたいです。
また、釣り好きの方がいれば、ぜひ応募してきてほしいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?