見出し画像

株式会社Sエナジーユニオンとの出会いは運命?!現場担当の髙田さんにインタビューしました!

はじめまして。
株式会社Sエナジーユニオン髙田です。
現場担当者として、防犯カメラなどの施工工事をメインに、既存のクライアント様への定期訪問や点検など現場でのサポートを担当しております。

■転職は株式会社Sエナジーユニオンで1本勝負!応募・入社を決めた要因は?

―株式会社Sエナジーユニオンとの出会い

なんとなく「転職」が頭に浮かんだタイミングで、とりあえず転職サイトを検索してみました。最初に見たサイトで、目に留まったのが一番上に表示されていた「株式会社Sエナジーユニオン」の求人でした。

―転職を考えたきっかけは?

転職を考えた一番のきっかけは前職での待遇についてです。会社が「コロナ」の影響を大きく受けたこともあり、ボーナスがなくなり、いただいていた昇給の話も結局実現しないままでした。前職では、会社のためにと思い、他の人がやりたがらない仕事を率先してこなし、ある程度認めてはいただけていたのですが、業務が完全に属人化されていたこともあり、なかなかメンバー同士でお互いの業務をフォローアップすることもなかったため、「潮時かな」と徐々に転職を考え始めるようになりました。

―応募を決めた理由は?

前職を続けられていたのは「自分がいなくなったら、他のみんなが困るかもしれない」と、その気持ち一点で、「自分のためというよりも、人のために頑張っているのかもしれない」と考え始め、働き方に疑問を持つようになっていました。
そんな時期に何気なく見た求人サイトで目に留まったのが「自分のために働いていますか?」と記載された株式会社Sエナジーユニオンの求人でした。その言葉にビビっと来て、ある意味運命じゃないか?と思い、応募しました。

―入社を決めた理由は?

ベンチャー企業ということもあり会社全体が若く、自分自身が社長や専務よりも年上という少し不思議な環境ではありますが、面接の際に直接専務とお話しさせていただき、年齢に関係なく尊敬できるところが多いと感じました。
また、入社については、応募した時点から「自分はこの会社に入社するんだ」という気持ちで臨んでいました。そのため、不採用になるつもりも、他の企業を考えることもなかったです。

■仕事内容について


―どんな業務を担当されていますか?

現場担当者としての施工業務がメインの仕事です。前職では防犯カメラの施工工事を経験しており、自社商材として「防犯カメラ」の取り扱いもあるため、前職の経験を活かしてどんどん活躍したいと思っているのですが、発展途中の事業のため、毎日工事の予定が入っている状況ではないのが現状です。

―具体的な業務内容・スケジュールは?

現場があるときは1日工事を行っており、協力業者の方たちと一緒に工事に入ることもあります。工事がない日は、既存のクライアント様へ電話をかけて「何かお困りごとはないですか?」とヒアリングを行い、アポをとって訪問したり、すでに設置している機器の定期点検などを行っています。まずは、お客様のところへ顔出しをして、名前と顔を覚えていただけるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?