見出し画像

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀史健



文章力って
これからの時代
めちゃくちゃ重要になってくる

どんどんと
既存の仕事は
AIが担うようになっても

人の心に響く、情に訴える
感動を与える文章は
思考できる人間が
考えなければいけない

しかも
あらゆる職種において
必ず問われる能力✏️
文字を書く必要がない職種は
1つもないから


だから僕は

「文章力上達」類いの本を
幾冊も読んできた...

.
のだけど

ほぼ役に立たなかった💦


なぜなら
文章の上達は
学ぶのではなく
書いて書いて、書いてなんぼだから🖋️
.

.
ところが
この本だけは例外😄
.
📕『20歳の自分に受けさせたい文章講義
.
文章力上達系の本なら
この本一冊で事足る
そう思えたほどの良書📕
.

.
それもそのはず🤔

だって著者は
ベストセラー『嫌われる勇気』でお馴染み
古賀史健 さんだから



文章を書くということにおいて、
本書で学んだことは多くあるが、

私なりに
一番心の残っていることを一つ
挙げるとするならば

それは

リズムが大切

ということ。

私は10年以上
音楽や楽器(サックス)をやっていたので
「なるほど」と痛感した。

音楽に打ち込んできたことが
文章に活かせるとは
思ってもみなかった。


📚文章を上達したい
と思っている方には
ダントツおすすめの一冊です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?